西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

手術の思い出33 【番外編 飴の効能】

2015-09-16 20:02:14 | 手術の思い出
手術の思い出ではありませんが。手術をする前。学生の頃の話です。

大阪の茨木市に住んでいた頃、休みの日に、吹田市に住む兄夫婦の所に遊びに行きました。
ついでに、夕飯をご馳走になり、その時に兄にビールをすすめられて、コップ一杯だけ飲みました。実は、この頃は、お酒飲めなかったんです。

帰りに、最寄の阪急電車の駅まで送ってもらい、茨木市駅まで電車に乗ったのですが、走り出してしばらくして、急に気持ちが悪くなってしまって、立っていることもできなくなりました。

それで、カバンの中に薬か何かないかさがしたのですが、あったのは『カンロののど飴』だけてました。しかたなく、のど飴をなめたのですが。

なめはじめて、しばらくしたら、気持ち悪いのが、だんだんスッとしてきて楽になりました。

私の頭は単純です。いちど、いい経験をすると持続します。
それからは、気持ち悪いとかだけでなく、調子が悪くなったら、飴をなめれば何とかなりました。飴の種類も問わなくなりました。

おまけに、飴なら、コンビニ、スーパーなどどこでもあるので、持ち歩かなくても大丈夫になりました。

私にとっては、今も、飴は大事な『薬』です。

単純。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿