西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日の私は1191 【7月27日 台風は。やはり、休めなかった。】

2018-07-27 22:00:01 | 今日の私は
こんばんは。

今日も、いろいろありましたが。

【台風は】
子供の頃。
雲は、今見た雲がそのまま動いていくのだと思っていました。

あの、強風をもたらす台風が、自分では動けないことを知りませんでした。

雲は、雲を作るメカニズムがあって。そのメカニズムが動いている。
雲は、風で流されますが。そのメカニズムが同じところに居ると。次々と雲を作り出し、同じ場所で雨を降らせる。
積乱雲を作り出すメカニズム。

今回の台風は、今までにない動きをしています。
普通は、南方海上で、熱帯低気圧から台風に発達し、太平洋高気圧のヘリに沿って、北上。
沖縄近辺を通過し、東シナ海に出るか、九州に上陸するか。四国に、近畿(紀伊半島)、東海沿岸に行くのか。のコースだと思うのですがが。

今回の台風の動きは変。
それもこれも、台風が自力で動いている訳ではなく、周囲の気圧配置、それぞれの強さに影響されるという事です。
そう言う意味では、西日本豪雨といい。今の猛暑といい。異常気象であるのかもしれません。

黒潮の蛇行。流れが変わり、魚介類の漁獲高が減っています。
偏西風の蛇行により、気象配置に影響したり。

自然は、どうこう出来るものではありませんが。
その変化には、気をつけないといけませんね。

今回の台風が、予報を観るたびに進路が変わっています。
今は、福岡も直撃コース。その時の勢力は。

西日本豪雨の被災地も、進路に入っています。
新たな被害が出ないことを祈っています。

【やはり、休めなかった】
今朝の段階で。
本来、今の私とO君は、「平成30年税制改正」の対応をしていないといけないのですが。
この1週間は、ほとんど手付かず。

来週には、お客様に「進捗報告」をしないといけないとの事で、特に、H部長が気にされていて。
昨日から本格的に、「詳細設計」という工程を始めました。
今日までのノルマが、プログラムの本数で15本分。
朝の段階で出来ていたのは、7本。

いっしょに仕事するO君は、他にやる事があって、私が進めて12本まで来たのですが。

夕方近くになって。
来週8月から本格的に動き出す、「労働時間管理システム」。今は、入力とチェックだけ行っています。
それが、早ければ7月31日の夜間から、超勤のデータの実更新が始まります。

これまでの平均をとると、月間に65,000件の超勤データ。
今日の時点では、入力されていたのが40,000件。その内、承認されていたのが20,000件。
そのデータを、O君が試しに更新してくれました。

その途中で、異常終了。
原因は、私が作った更新プログラムのミスでした。
長時間の超勤を行った場合、翌日を非番とするか、代休をとれるようにするかなのですが。
その「代休」にする超勤データで異常終了しました。

「非番」や「代休」は、本来の超勤から控除する時間が発生するので、時間計算が大変です。
そのため、今回は、入力されたデータを今回の仕組みで更新するのではなく、既存のオンライン画面から更新してもらう事としました。
それを、入力されたデータから更新しに行こうとしてしまって。

本来、外すべきなのですが。
思い当って、修正して試したのすが。うまくいかず。
詳細な情報を得ないと、対処方法を見つけられなくて。

今朝の段階で、詳細設計は予定通り、完了できそうだ。と言うことで、土日は休む予定だったのですが。
これもあり。明日は(他のチームで出勤があったので)出る事にしました。

他に、週明けまでに見積をしないといけないものもあり。
本来の、詳細設計書も作らないといけないし。

私が、この(コンピュータソフトウェア開発の)仕事についてから。
予定を立てると、その通りにならない事が多くて。
家族旅行は、最初は計画していたのですが。だんだん、計画なしの『明日、行こうか』の無計画になり。

それが、私達の仕事だと。
所詮、コンピュータと言いながら、作っているのは人間。
更に、期限や予算など。経験や知識と言った問題があり、100%大丈夫と言うものは作れません。
ただ、単に、精度の高いものにするだけ。

なので、突然。「想定外」の事が起こります。
でも、その時には、すでに提供された機能であるため、即対応。

時々、ニュースでありますよね。
コンピュータや、ネットワークが突然の停止。復旧までに数時間。数日なんて事も。

今、「ドクターヘリ」のドキュメンタリーを観ていました。
私達の仕事は、直接、命に係わる仕事ではりませんが。

やはり、同じなんだな。と。
必要とされる事は、同じ。
知識と経験と。コミュニケーションと判断力。
緊急であれば、あるほど、必要となるものです。
それには、ある程度の「修羅場」も経験しないと。

私も、寝ずの対応を続けた事が何度も。
でも。今は。
それを、強いることも難しくなっています。


とりあえず、明日は遅れないように。
頑張ります。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿