゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

海鮮三昧その2

2018-01-16 14:29:30 | Weblog

7日(日)
翌朝は7:20起床、8:15出発で五箇山へ向かった。

 
 
 
昨年訪れた時は夕方だった為短時間しか回れなかったけど、今年は神社にお詣りもできた。

 

可愛らしいお土産屋さんがあったり・・・

 

美味しいおぜんざいをいただいたり。
最初は店外で五平餅のみ食べるつもりだったけど「犬連れなので。」と伝えると店のおじちゃんが「かまわんよ。」「子供と一緒だからね。」とみるも一緒に中へ入れてくださった。こういう場所でみると同伴できる店はほぼないので、それがとても嬉しくて冷えた体と心がポカポカになった。
おぜんざいは母の味とよく似ていて私好みの甘さ加減でほんのり優しい味だった。

 

白川郷も勿論好きだけど、最近は外国からの観光客がものすごく増えて(ここはどこ?っていうくらい聞こえてくる会話は半数以上が外国語)戸惑いを感じることもあったので、五箇山の変わらない雰囲気に少しホッとした。




その後福井県敦賀市へ移動、気比神宮へ。

 

日本三大木像大鳥居。落ち着いた色合いの風格のある鳥居で、思わず「おー!」と声が出た。
おみくじを引いたら"中吉"。全体的にいいことばかり書いてあって年明けから良い気分だった(笑)




気比の松原

 
 
 

日本三大松原。この間三保の松原に行ってきたからあとは佐賀県唐津市の虹の松原。
今年は鹿児島に行く予定だからその時に寄れるといいな。




日本海さかな街

 

遅めの昼ごはん。最後もやっぱり海鮮物。

 

ボリュームいっぱいの海鮮丼。敦賀の魚も美味しかった


※自到着19:50、全走行距離840km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮三昧その1 | トップ | 冬の伊根 »

コメントを投稿