゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

GW前半 ~信州旅行記その3~

2017-05-11 09:30:06 | Weblog

1日(月)は6:30起床、8:45出発で地獄谷野猿公苑へ。
画像は朝ホテル近くの公園をお散歩中のみる。この日はあいにく悪天候で既に小雨が降り始めていた。
野猿公苑はわんこNGなのでみるは車でお留守番。なので天気が良過ぎて暑くても困るし、結果的には雨で良かったのかなーとも思う。

傘をさしての山道は大変だったけど(駐車場から公苑の入り口までは約30分)あんなにも間近に猿たちを見ることができてかなり興奮した。

最初は少し怖かったけど、徐々に可愛さが勝ってきてツーショット写真まで撮ってしまった(笑)

この日はなかなか温泉には浸かってくれなかったけど、多分餌(木の実?)を探す為に入ったと思われる瞬間の写真。寒い冬なら温泉で温まる猿たちの光景がもっと見られたのかな。

子猿はどの子も可愛かったけど、赤ちゃん猿が特に可愛かった。

我が子を愛しそうに抱きしめ続ける母猿。
見てると泣けてきそうになった。いいものを見せてもらったなーと思う。

その後向かった先は小布施町。ここは栗の名産地ということで、お昼ごはんは竹風堂の栗おこわ。

想像以上に美味しくて感激。お土産として販売もしていたけど、消費期限が当日のみだったので断念。
あれは母にも食べさせてあげたかったなー。

栗の小径

栗の木の間伐材を敷き詰めた遊歩道。この頃には雨もすっかり上がっていた。
小布施は町並みが綺麗に整備されていて、みるを連れてのお散歩も気持ちが良かったな。

栗×小布施牛乳のジェラート。竹風堂がやっているジェラート屋さんで、これもとても美味しかった。

岩松院

戦国武将の福島正則や葛飾北斎、小林一茶ゆかりの寺。
本堂天井に飾られた北斎作「八方睨み鳳凰図」は本当に素晴らしかった(撮影はNG)
下の画像は境内裏側にある福島正則の霊廟。

17:00にはホテルに戻り、温泉~夕食。

美味しく食事を頂いたあとは翌日に備えて早めに就寝した。
« GW前半 ~信州旅行記その2~ | トップ | GW前半 ~信州旅行記その4~ »