゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

紅葉狩りとコハクチョウ

2020-11-27 07:32:00 | Weblog

21日(土)は7:40に出発して嵯峨野に向かった。二尊院で紅葉狩り。
二尊院の名は本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二像を祀ることに由来。境内は小倉山の東麓を占め、堂々とした建物が並ぶ。秋の紅葉は平安時代から和歌に詠まれる程美しい。











京都はやっぱり秋がいいよね。綺麗に飾られた色とりどりの花たちもとても愛らしかった。




嵐山高雄パークウェイ





保津川下りとトロッコ列車を展望台から眺めた。景観が最高。
ここにはドッグランもあるし、みると一緒に行ったら楽しかっただろうな。

三連休だしコハクチョウを見に行こう、ということになり湖北に移動。
が、大津に入る辺りから渋滞が酷くて着いた頃には既に薄暗くなっていた。
仕方がないので翌朝リベンジすることにしてライトアップをしている玄宮園(彦根城)へ。




玄宮園









何とも言えない美しさ。幻想的で本当に綺麗だったな。




夜ごはんは近江ちゃんぽん



ちゃんぽんってあっさりしてるし野菜が沢山入ってるから好き(湖北みずどりステーションに22:00着)




翌日は6:30に起きて琵琶湖に向かった(と言っても目の前だけど)
が、餌を取りに出掛けたのかコハクチョウは既に殆どおらず。一体何時に起きてるのかな(汗)
ネットで調べながら探していると2kmほど離れた場所に大勢発見。







コハクチョウはいつも家族単位で行動するんだよね。並んで泳いでいる姿が何とも微笑ましかった。
そろそろ山本山のおばあちゃん(オオワシ)が来る頃だけど、この日は全く姿なし。
今年はまだあまり寒くないしなぁと思っていたら何とこの日の翌日にやって来たらしい。
また会いに行かないとな。今年も元気でいてくれて良かった。




帰り道、メタセコイア並木



時間も時間だったので物凄い人。ノーマスクのグループもちらほらいたし早々に退散。


※自宅到着15:15
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行記その3 | トップ | リスとコハクチョウ »

コメントを投稿