゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

淡路島

2018-03-13 15:03:28 | Weblog

9日(金)は約1年ぶりに淡路島へ行ってきた(20:40出発~淡路SAに22:15到着)
翌朝は6:50起床、7:20出発であわじ花さじきへ(兵庫県淡路市)
職員さんのお話では今年は寒さのせいで菜の花の開花が随分遅れているんだとか。
画像は早咲きの菜の花だけど、こちらもだいぶ遅れて最近やっと咲いたらしい。

園内をぶらぶら散策。

hiroは夢中で野鳥撮影。

ここは広々としていて本当に気持ちがいいな。

その後あわじ石の寝屋緑地へ。広くて綺麗でわんこにも優しく、私たちのお気に入りの公園。
昨年仲良くなったおじさん(職員さん)と今回も会えて、またお話ができて嬉しかったな。
相変わらずお元気そうで良かった。

昨年諦めた海峡展望台を目指してはみたものの、延々と続く階段がきつくて(画像ではhiroがみるを抱いているけど、hiroはカメラを持っている為実際はほぼ私が抱っこしていた)途中でhiroが「みると待ってるから1人で行ってきたら?」と言うのでそこからは1人で頑張った。
6kg近くある子を抱えてあの階段はやっぱりきつ過ぎるわ(汗)

そして展望台に到着。

明石海峡大橋が真正面から見えたり・・・

大阪湾や六甲山(1つ目の画像の右側)も見え、壮大な景色が楽しめた。途中で諦めないで良かった。

広い芝生で思いきり遊べて、みるも楽しかったね。

そしてhiroはここでもバードウォッチング。この子はメジロ。これだけは覚えた(笑)

昼ごはんはおじさんオススメの寿司辨天丸(野島とれとれ市場)へ。

hiroが食べた海鮮丼。

私が食べたサクラマス丼。南あわじ産のサーモンらしく、油が乗っていてとても美味しかった。
味噌汁にはオコゼのアラが入っていたけど、骨が多くて少し大変。

穴子箱寿司が特にオススメらしく、お土産に買って帰って自宅でいただいた。

道の駅、あわじから見た明石海峡大橋。

この後この橋を渡って家路に着いた。

※自宅到着18:35(中国道が事故渋滞で1時間のロス)
  • Twitterでシェアする
« 紀州石神田辺梅林 | トップ | 淡路島 »