神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月5日 エゼキエル書18:1-18 わたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守って真実を行う

2022-10-05 07:13:55 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月5日
エゼキエル書18:1-18
18:1-18
1 次のような主のことばが私にあった。
2 「あなたがたは、イスラエルの地について、『父が酸いぶどうを食べると、子どもの歯が浮く』という、このことわざを繰り返し言っているが、いったいどういうことか。
3 わたしは生きている——神である主のことば——。あなたがたがイスラエルでこのことわざを用いることは、もう決してない。
4 見よ、すべてのたましいは、わたしのもの。父のたましいも子のたましいも、わたしのもの。罪を犯したたましいが死ぬ。
5 人が正しい者であるなら、公正と義を行う。
6 丘の上で食事をせず、イスラエルの家の偶像を仰ぎ見ず、隣人の妻を汚さず、月のさわりのある女に近寄らず、
7 だれも虐げず、質物を返し、物をかすめ取らず、飢えている者に自分の食物を与え、裸の者に衣服を着せ、
8 利息をつけて貸さず、高利を取らず、不正から手を引き、人と人との間を正しくさばき、
9 わたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守って真実を行う。このような人が正しい人であり、この人は必ず生きる——神である主のことば。
10 しかし、彼が子を生み、その子が無法者で、人の血を流し、先に述べたことの一つにでも違反する場合、
11 すなわち、それらすべてのことをしようともせず、かえって丘の上で食事をし、隣人の妻を汚し、
12 乏しい人や貧しい人を虐げ、物をかすめ取り、質物を返さず、偶像を仰ぎ見、忌み嫌うべきことをし、
13 利息をつけて貸し、高利を取ったなら、こういう者ははたして生きるだろうか。彼は生きられない。これらすべての忌み嫌うべきことをしたのだから、必ず死ぬ。その血の責任は彼自身にある。
14 ただし、彼が子を生み、その子が父の行ったすべての罪を見て反省し、そのようなことを行わない場合には、
15 すなわち、丘の上で食事をせず、イスラエルの家の偶像を仰ぎ見ず、隣人の妻を汚さず、
16 だれも虐げず、質物をとどめておかず、物をかすめ取らず、飢えている者に自分の食物を与え、裸の者に衣服を着せ、
17 貧しい者を苦しめることから手を引き、利息や高利を取らず、わたしの定めを行い、わたしの掟に従って歩むなら、そのような人は自分の父の咎のゆえに死ぬことはなく、必ず生きる。
18 彼の父は虐げを行い、兄弟の物をかすめ取り、良くないことを自分の民の中で行ったのだから、確かに自分の咎のゆえに死ぬ。
今日はここが心にとまりました。
9 わたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守って真実を行う。このような人が正しい人であり、この人は必ず生きる——神である主のことば。
必ず生きる者だと言われるようになりたい。やはりもともとの罪性が出る時がある、日々なのかもしれない。でもそれに気付くことも大事だなと思いました。
主は我らの太陽 義をもっておさめる方 正しい道を歩む者たちに 良いものを拒まない
ふと頭に流れて来ました。


最新の画像もっと見る