神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月6日分 エゼキエル書18:19-32 だれが死ぬのも喜ばない

2022-10-08 08:45:18 | 日記
毎日寒い寒い日が続いている…
最近毎日ぐたぐたで全然更新をしていなかった…
聖書通読箇所のアップを再開します。
聖書通読箇所
2022年10月6日分
エゼキエル書18:19-32
18:19-32
19 あなたがたは『なぜ、その子は父の咎を負わなくてよいのか』と言う。その子は、公正と義を行い、わたしのすべての掟を守り行ったのだから、必ず生きる。
20 罪を犯したたましいが死ぬのであり、子は父の咎について負い目がなく、父も子の咎について負い目がない。正しい人の義はその人の上にあり、悪しき者の悪はその者の上にある。
21 しかし、悪しき者でも、自分が犯したすべての罪から立ち返り、わたしのすべての掟を守り、公正と義を行うなら、その人が必ず生きる。死ぬことはない。
22 彼が行ったすべての背きは覚えられることがなく、彼が行った正しいことのゆえに、彼は生きる。
23 わたしは悪しき者の死を喜ぶだろうか——神である主のことば——。彼がその生き方から立ち返って生きることを喜ばないだろうか。
24 しかし、正しい人が正しい行いから離れ、不正を行い、悪しき者がするようなあらゆる忌み嫌うべきことをするなら、彼は生きるだろうか。彼が行ったどの正しいことも覚えられず、彼が犯した不信と陥った罪のゆえに、彼は死ななければならない。
25 あなたがたは『主の道は公正でない』と言っている。さあ聞け。イスラエルの家よ、わたしの道は公正ではないのか。公正でないのはあなたがたの道ではないか。
26 正しい人が自分の正しい行いから離れ、不正を行うなら、彼はそれゆえに死ぬ。自分が行った不正によって死ぬ。
27 しかし、悪しき者でも、自分がしている悪事から立ち返り、公正と義を行うなら、彼は自分のたましいを生かす。
28 彼は反省して、自分のすべての背きから立ち返ったのだから、必ず生き、死ぬことはない。
29 しかし、イスラエルの家は『主の道は公正でない』と言う。イスラエルの家よ、わたしの道は公正でないのか。公正でないのはあなたがたの道ではないか。
30 それゆえ、イスラエルの家よ、わたしはあなたがたを、それぞれの生き方にしたがってさばく——神である主のことば——。立ち返り、あなたがたのすべての背きから身を翻せ。不義に引き込まれることがないようにせよ。
31 あなたがたが行ったすべての背きを、あなたがたの中から放り出せ。このようにして、新しい心と新しい霊を得よ。イスラエルの家よ、なぜ、あなたがたは死のうとするのか。
32 わたしは、だれが死ぬのも喜ばない——神である主のことば——。だから立ち返って、生きよ。」
今日はここが心に留まりました。
32 わたしは、だれが死ぬのも喜ばない——神である主のことば——。だから立ち返って、生きよ。」
神様はだれが死ぬのも喜ばれない…罪を犯していた者でも主に立ち返り主の道を歩むとき永遠の命を与えてくださり、沢山の恵みも下さる…そして聖書からいろいろなことを学ばせてくださることに感謝です。



最新の画像もっと見る