神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年9月29日分 エゼキエル書16:44-63 あなたと永遠の契約を立てる

2022-09-30 07:14:26 | 日記
聖書通読箇所
2022年9月29日分
エゼキエル書16:44-63
44 見よ。ことわざを用いる者は、あなたについてこういうことわざを用いる。「あの母にして、この娘あり」と。
45 あなたは、自分の夫と子どもを嫌った母の娘。自分たちの夫や子どもを嫌った姉妹があなたの姉妹。あなたがたの母はヒッタイト人、あなたがたの父はアモリ人であった。
46 あなたの姉は、その娘たちと一緒にあなたの北に住んでいるサマリアであり、あなたの妹は、その娘たちと一緒にあなたの南に住んでいるソドムである。
47 あなたは彼女たちの道に歩み、彼女たちのした忌み嫌うべきわざをまねなかっただろうか。ほんのわずかな間に、あなたはすべての道において彼女たちよりも堕落してしまった。
48 わたしは生きている——神である主のことば——。あなたの妹ソドムとその娘たちさえ、あなたと、あなたの娘たちがしたほどのことを決してしなかった。
49 だが、あなたの妹ソドムの咎はこのようだった。彼女とその娘たちは高慢で、飽食で、安逸を貪り、乏しい人や貧しい人に援助をしなかった。
50 彼女たちは高ぶって、わたしの前で忌み嫌うべきことをしたので、わたしはこれを見たとき、彼女たちを取り除いた。
51 サマリアも、あなたの罪の半分ほども罪深くはなかった。あなたが彼女たち以上に多くの忌み嫌うべきことをしたので、あなたのしたすべての忌み嫌うべきことが、あなたの姉妹たちを正しいとした。
52 あなたも、あなたの姉妹たちをかばった恥辱を負え。あなたが彼女たちよりも忌み嫌うべきことをして、罪が重かったため、彼女たちはあなたよりも正しいとされた。あなたも恥じて、あなたの姉妹たちを正しいとした恥辱を負え。
53 わたしは彼女たちを元どおりにする。ソドムとその娘たち、サマリアとその娘たち、また彼女たちの中にいるあなたを元どおりにする。
54 こうして、あなたは自分自身の恥辱を負い、あなたが彼女たちを慰めたときにしたすべてのことによって、辱めを受ける。
55 あなたの姉妹たち、ソドムとその娘たちは元のところに帰り、サマリアとその娘たちも元のところに帰り、あなたとあなたの娘たちも元のところに帰って来る。
56 あなたは、高ぶっていたときには、あなたの妹ソドムを悪いうわさの種にしていたではないか。
57 しかしそれは、あなたの悪がさらけ出される前のことであって、今はアラムの娘たちや、その周りのすべての者、およびペリシテ人の娘たちのそしりの的となっている。彼女たちはあなたを四方から侮っている。
58 あなたは、自分の淫らな行いと忌み嫌うべきわざの報いを受けている——主のことば。
59 まことに、神である主はこう言われる。わたしは、あなたがしたとおりのことをあなたに返す。あなたは誓いを蔑んで、契約を破ったのだ。
60 だが、わたしは、あなたが若かった日々にあなたと結んだ契約を覚えて、あなたと永遠の契約を立てる。
61 わたしがあなたの姉と妹を選び取って、あなたとの契約には含まれていないものの、わたしが彼女たちをあなたの娘としてあなたに与えるとき、あなたは自分の生き方を思い出し、恥じることになる。
62 わたしがあなたとの契約を新たにするとき、あなたは、わたしが主であることを知る。
63 こうして、わたしが、あなたの行ったすべてのことについてあなたを赦すとき、あなたはそれらを思い出して恥を見、もう自分の恥辱のために口を開くことはない——神である主のことば。』」
今日はここが心に留まりました。
59 まことに、神である主はこう言われる。わたしは、あなたがしたとおりのことをあなたに返す。あなたは誓いを蔑んで、契約を破ったのだ。
60 だが、わたしは、あなたが若かった日々にあなたと結んだ契約を覚えて、あなたと永遠の契約を立てる。
あなたのしたことをあなたに返す。と罰は行われた。しかし、若かった日々にあなたと結んだ契約を覚えて、あなたと永遠の契約を立てるという神様の憐れみ。
私たちの罪のためには、独り子イエス様を、人間としてこの世に送ってくださり十字の死に渡され、三日目に蘇り今も内在されているイエス様。これほどの罪を背負って私たちは贖い出されたのだから罪を犯し続けてはならないです。罪と言っても強盗や殺人とかの罪ではありません。神様を第1にせずにいる行為(お金に執着する・怒りに支配される・ネットサーフィンなど)はすべて偶像になるし罪であること。私は怒りの感情を本当に手放さなくてはならない。自分を守るためと身につけてしまったが守ってません。怒ることによってさらに自分を傷つける…そんな偶像は主の前で壊したい。怒りを覚えるのは陰険な人間の心には仕方ないけれどすぐにそれを手放し主に立ち返ることが本当に必用だなと思います。とても難しいけれど聖霊様の導きを信じてやります。
いらいらする原因に対策を講じて音楽を聴きながらさらにイヤーマフを被せ遮断する方法を取り、昨日のレッスン帰りは穏やかに帰宅出来ました。
今日もその方法で出勤しようと思います。


最新の画像もっと見る