神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月23日分 エゼキエル書31:1-18 美しく

2022-11-02 07:51:56 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月23日分
エゼキエル書31:1-18
31:1-18
1 第十一年の第三の月の一日、私に次のような主のことばがあった。
2 「人の子よ、エジプトの王ファラオと彼の大軍に言え。あなたの偉大さはだれに比べられるだろうか。
3 見よ、アッシリア。それはレバノンの杉。美しい枝、濃い陰をつくる森、その丈は高く、そのこずえは雲の中。
4 水がそれを育て、湧き出る水がこれを高くした。幾筋もの川が、それが植わっている周りに流れ、その流れは野のすべての木々に送られた。
5 その丈は野のどの木よりも高くなり、送られる豊かな水によって、小枝は茂り、大枝は伸びた。
6 小枝には空のあらゆる鳥が巣を作り、大枝の下では野のあらゆる獣が子を産み、その木陰には多くの国々がみな住んだ。
7 それは大きくなり、枝も伸びて美しかった。豊かな水にその根を下ろしていたからだ。
8 神の園の杉の木も、これとは比べ物にならない。もみの木も、この小枝とは比べられない。すずかけの木も、この若枝のようではなく、神の園にあるどの木も、その美しさにはかなわない。
9 わたしがその枝を茂らせ、美しく仕立てたので、神の園にあるエデンのすべての木々は、これを羨んだ。」
10 それゆえ、神である主はこう言われる。「それが高くそびえ、こずえを雲の中に伸ばし、その高さゆえにおごり高ぶったので、
11 わたしはこれを、諸国のうちの力ある者の手に渡した。その者はこれを厳しく罰し、わたしも、その悪行に応じてこれを追い出した。
12 こうして、諸国の中で最も横暴な他国人が、これを切り倒して投げ捨てた。山々に、またあらゆる谷間にその枝は落ち、大枝はこの地のすべての谷川で折られた。地のあらゆる民はその木陰から出て行き、これを見捨てた。
13 その倒された幹には空のあらゆる鳥が住み、その大枝のそばには野のあらゆる獣がいるようになる。
14 このことすべては、水のほとりのどんな木も、その丈を高くして、こずえを雲の中に伸ばさないようにするためであり、すべて、水に潤う木が高ぶってそびえないようにするためであり。まことに、これらはみな、人の子らの間で、穴に下る者たちとともに、地下の国、死に渡された。」
15 神である主はこう言われる。「彼がよみに下る日に、わたしは人を喪に服させた。彼のゆえに深淵をおおい、川をせき止め、豊かな水を干上がらせたのである。わたしが彼のゆえにレバノンを憂いに沈ませたので、野のすべての木も彼のゆえにしおれた。
16 わたしが彼を穴に下る者たちとともによみに下らせたとき、わたしはその落ちる音で諸国を震えさせた。すると、地下の国では、エデンのあらゆる木、レバノンの選り抜きの良い木、水に潤うすべての木が慰められた。
17 彼とともに、それらもよみに下った。剣で刺殺された者、そして諸国の間にあって彼の陰に住み、彼の腕となった者たちがいるところである。
18 あなたは栄と偉大さにおいて、エデンの木々のどれに最も似ているだろうか。あなたはエデンの木々とともに、地下の国に落とされる。剣で刺し殺された者とともに、無割礼の者たちの間に横たわるようになる。これは、ファラオとそのすべての大軍のことである——神である主のことば。」
今日はここが心にとまりました。
9 わたしがその枝を茂らせ、美しく仕立てたので、神の園にあるエデンのすべての木々は、これを羨んだ。
神様が造られた自然の美しさは息をのむものがあります。私は滝が大好き…人間の手では出来ないでしょ…あの美しさ。


最新の画像もっと見る