神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月24日分 エゼキエル書32:1-16 空に輝くすべての光

2022-11-02 23:17:17 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月24日分
エゼキエル書32:1-16
32:1-16
1 第十二年の第十二の月の一日、私に次のような主のことばがあった。
2 「人の子よ。エジプトの王ファラオについて哀歌を唱えて彼に言え。『あなたは自分を国々の若獅子だと思っている。しかし、あなたは大海の巨獣のようだ。川の中で暴れ回り、足で水をかき混ぜ、その豊かな流れを濁らせる。
3 ——神である主はこう言われる——わたしは、多くの民族の群れを集め、あなたの上にわたしの網を広げる。彼らはあなたを地引き網で引き上げる。
4 わたしはあなたを地に投げ捨て、野に放り出す。空のあらゆる鳥をあなたの上に舞い降りさせ、全地の獣をあなたで満腹させる。
5 あなたの肉を山々にまき散らし、あなたの屍で谷を満たし、
6 その地を、あなたからあふれ流れる血で、山々に至るまで潤す。谷川もあなたの血で満たされる。
7 あなたが吹き消されるとき、わたしは空をおおい、星を暗くする。太陽を雲でおおい、月が光を放たないようにする。
8 わたしは空に輝くすべての光をあなたの上で暗くし、あなたの地を闇でおおう。——神である主のことば——
9 わたしが諸国の間で、あなたの知らない国々にあなたの破滅の知らせをもたらすとき、わたしは多くの国々の民の心を苛立たせる。
10 わたしは多くの国々の民をあなたのことで茫然とさせる。彼らの王たちも、わたしが彼らの前でわたしの剣を振りかざすとき、あなたのことでおぞ気立つ。あなたが崩れ落ちる日に、彼らはみな自分のいのちを思い、その震えは止まらない。
11 まことに、神である主はこう言う。バビロンの王の剣があなたに下る。
12 わたしは、勇士の剣であなたの大軍を倒す。彼らはみな最も横暴な異邦の民だ。彼らはエジプトの誇りを踏みにじり、その大軍はみな滅ぼし尽くされる。
13 わたしはあらゆる家畜を、豊かな水のほとりから消し去る。人の足は二度とこれを濁さず、家畜のひずめもこれを濁さない。
14 そのとき、わたしはこの水を澄ませ、その川を油のように流れさえる。——神である主のことば——
15 わたしがエジプトの地に荒廃をもたらし、わたしがそこの全住民を打ち、その地がそこに満ちるすべてを失って荒れ果てるとき、彼らは、わたしが主であることを知る。』
16 これは、人々が悲しんで歌う哀歌である。国々の娘たちはこれを悲しんで歌う。エジプトとその大軍すべてのために、彼女たちはこの哀歌を悲しんで歌う——神である主のことば。」


最新の画像もっと見る