ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ある連休の滋賀道中【4】彦根編

2010-12-10 | 旅・観光の日記
ああ~だらだら書いてるからもう④に
なっちまったぜ~~~
「水曜どうでしょう」みたいなだらだら感
私は好きだけど、大丈夫ですか?
読んでくださってる皆さん、見送ってないですか?www


巻頭画像は、一足先にお土産をご紹介。
井伊直弼にまつわる「埋もれ木舎」から
名前を取った彦根名物「埋もれ木」


これはgooのSNSの方で女の子がオススメして
くださった和菓子です。
白餡を求肥で包み、和三盆とお抹茶の粉をまぶしてます
抹茶の香りでなんともお上品な…
甘さ控えめでとってもおいしい!!とおっしゃってました♪


若いお嬢さんが「甘さ控えめ」と
おっしゃるので控えめなんだろうな~~と
一口おもいきりほおばって



「う!!!」とかゆった私www



私、和菓子の甘さは苦手だったことを思い出しちまったゼwww
や、やっぱり求肥と中のあんこは甘いけど


でもとってもしっとりとした感じで、
外側についている抹茶+和三盆!!!
この外側おいしかった~~
しぶ~~~~~~いお茶と一緒に
ちょこっ…とずつ頂きたい和菓子です。





さてさて、やっとこさ彦根城。
このアングルが一番良い。大きく見える。
というのも彦根城は意外と小さくて驚きました。
いやフツーに高知城とか松山城くらいあるかと思ってたの。
本丸御殿が残っていないので、この天守閣?のみ
なのだそう。でも国宝ですよ!





天井の張りもこんな感じです。
当時のものがそのまま残ってるってスゴイよねえ

そして、お城を降りると
「玄宮園」という日本庭園へと続きます





せ、せいいっぱい明るく撮れたのがこれ!
土砂降りなのと、16時過ぎてるので印象が暗くてごめーん
ここは9月下旬だと虫の音を聞きながらお茶をしたり
秋になると紅葉が美しい場所らしい名所です。





小高い丘の上には彦根城もみえます。
雨だったので足早に通り過ぎてしまいましたが
天気のよい日や紅葉の時期には
お抹茶でも楽しみながらゆっくりすごしたいものです。





玄宮園をすぎると、井伊直弼生誕の地の石碑がありました
この奥もなにかあったみたいだけど
工事中でした~。残念。

先日(まだ公開してるかな?)
映画でありましたよね「桜田門外の変」
私、幕末は知識が偏っておりまして
井伊さんのことはあまりよく存じ上げないのですが
「歴女」の方ならたまらない所なのでしょうね~


--------------------------

翌日は長浜と彦根ちょこっと行きました。
まだ続くんだよ~~~
でも、小休止はさむわ、きっとwww


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦根 (ベー坊)
2010-12-12 02:46:30
彦根城、僕は少し前に、お盆で名古屋に帰省したときに、ぶらり行ったことがあります。
確かに、小さいお城ですよね。
でも、作りは古くて、なかなかのものです。
国宝なの?
それは、気付きませんでした(汗)
庭、素敵ですよね。
井伊直弼、僕もあまりよく知りません(汗)
和菓子、僕も苦手です。
洋菓子は好きなんだけどね。
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2011-01-02 12:27:00
私はお城に関しては全然詳しくはないですw
例えば熊本城が黒だからかっこいい、とか、その程度なのでwww
彦根城についてもつっこんだ説明ができてないですwww

玄宮園もヒトの波に続いて歩いていくと
あまり広くはないです。
でもこういうところでゆっくりする
気持ちの余裕がいるのかもしれませんね(^^)
返信する

post a comment