ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

『統計』と、『印象』

2009-06-02 | 日記 季節
巻頭画像?あんまり意味ないw
単に好きなキャラクターなだけですw
gifでもupできるんだ~w
まっ、気にしないでください。



先日、愛知にも「話題の」
インフルエンザが上陸しました。

よくよく感染の原因を聞いてみると
なに?5月20日からハワイに行ってただぁ?
しかも仕事とか遠征ではなく
観光で行ってただぁ?めっちゃ呆れました。
こんな最中にバカンスにいく超バカ…


しかしそれと同じく呆れたのは
愛知、名古屋の一部の方々。


「大丈夫でしょ
もうインフルエンザは収束したし」


       

毒性が低いという事で
かかっても安心…なんて思ってるんでしょうか
でも私はかかったら仕事もできないし
来月の帰省が(皆さんご存知でしょうが…高知です)
「おじゃん」になる可能性も
出てくるんですょ~。
ええ、おもいっきりわたくしごとですけどね^^;

(本音)
やだからね~愛知からウイルスもちこんだ
とか思われるの!


それよりも一部の方が「収束した」
と思っているのは  現在は
メディアで頻繁にとりあげないから
ではないでしょうか?


何年前だったかなぁ
「サカキバラ」と名乗った未成年が猟奇殺人を犯した年。
「今年は猟奇殺人が多かったですねえ」
と、TVの人がいっていましたが

その年が特に猟奇殺人が多かった
というわけではないそうです。
やはりメディアが大きく何度も取り上げたため
一般の人たちも 

         
  統計ではなく、印象で
 「今年は猟奇殺人が多かったな」
  と、いっているのです。





↑この画像、ファンの方はカッコいい
といってたけど私はワロタw





例のマスク現象ほどではないにしても
頼むよ~インフルエンザはもう無くなった
安心していい、なんて気をぬかないでよ~



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフル~ (月鈴茶子)
2009-06-02 23:15:20
お久しぶりです~

茶子も世間が騒いでいる時分、肺炎にかかっておりました(涙)

あんなに騒がれたら病院にも行けませんよ~

和歌山でも第一号発生!若夫婦がハワイでもらってきました(爆笑)
でも、第一号がでてくれてちょっと安心して病院に行けそうですよ(あ、もう治りましたが)

でも今月名古屋のコミティアに行くので、インフルエンザ持ち込んだとか思われたらイヤやわ~~
日本人は敏感になりすぎなのかなぁ~(泣)
返信する
名古屋でも? (ベー坊)
2009-06-02 23:41:26
知りませんでした(汗)
愛知県でもインフル患者が出たんですね。
名古屋の実家に電話しないと、まずいかなあ?
でも、最近は海外から帰った人だけの発病で、2次感染はないみたいだから(関西は除く)、少し安心ですが。
東京、埼玉、千葉、神奈川、新潟、山梨と感染者が出たけど…関東などでは、まだ一度も、2次感染者は出てません。
病気自体は症状も軽いから、さほど問題がなくても、周りの騒動やパニックが困りますよね。
早く完全終息してほしいものです。
返信する
実際のところ (たけ☆)
2009-06-02 23:55:31
時期的にインフルエンザがあまり活発にならないというのが一番の理由なのと、
「騒ぎすぎ」と言われて手のひら返すがごとくの報道過少、って感じじゃないか
と思います。
それにしても、この時期でもインフルエンザあるんだなぁ~というのが逆に
今回わかったことでした。

私は会社、家で手洗いとうがいを励行しています(その割には風邪ひいた)が、
秋以降に向けての対策は今後十分にしておく必要があるのではないかと思います。

しかし日本人ってホント冷めるの早い
返信する
茶子さん (ユミユミ)
2009-06-04 18:40:47
も~~~茶子さんったら
かよわいんだからぁ~

コミティア、鈴月さんからも伺ったよ♪
楽しんできてね!体調は万全にね!
名古屋のは知らないけど、ペットボトルとか
軽い食べ物とかは現場着くまでに
買っといたほうがいいよ。

過敏でもあるけど、
ちょっとメディアでいわなくなったら
またへーきでワイハ~とか行っちゃうとか、
喉元過ぎれば…で忘れすぎっ^^;
和歌山もワイハ~だったのか…と苦笑でありましたw
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2009-06-04 18:49:16
そっか、二次感染が少ないのはいいことですね。
この記事を書いてた時点では
大口町、常滑、日進で発症者が出てました。
今もぱっと調べた限りでは増えてないけど
発症者は「マスクすれば外出もOK」らしいです。
それがいいかどうか感想は
…人によりますが^^;
うちの連れ、日進によく営業にまわってるんですけど…^^;
返信する
たけ☆さん (ユミユミ)
2009-06-04 18:53:33
こんな時期なのに流行するほど
感染力の強いインフルエンザだから
怖いんですよ~

たしかに秋以降、気をつけないといけませんね
秋になると例のアレルギー咳も始まるからな~
そう思うとマスク買っとくか…
マスクが補充できだしたら
少し買いだめしておきましょうw
返信する

post a comment