ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ツアーPにて【13】広島2

2012-04-27 | 旅・観光の日記



翌朝、結構早い時間から行動です。
ホテルの朝食をいただいてすぐに、
日の出とほぼ同時に出発www
ツアーパックならではのハードスケジュールう~~




これ撮ったあと、すぐにチェックアウトしました(^_^;)


--------------------------------







噴水前には背負った子供を守り
焼野原から逃れようとする母親の銅像が。


ここは広島平和記念公園です。
今までは遠目に見るだけで、きちんと
説明などを聞いたのは初めてでした。








まず原爆ドームを見たんですが当時は改装中で、
川を挟んでの遠くから見るのみでした。
この建物は元はデパートのようなお店だったとのこと。


   

右の銅像は郵便ポストでした。





反射して見えにくいのですが
時計は原爆の落ちた時間で止まっています。


  


平和公園から道路を挟んで向こうにあるオブジェ
世界各国の、平和を祈る言葉が書かれているそうです。





   


被ばくし、余命わずかとなった少女が
生きることを願って鶴を折り続けたという
エピソードを表現した銅像。
下には鐘があり、折鶴と共に
鐘をならすようになっていました。


  


この祈念館や公園のオブジェの意味も
色々説明をききましたが
全部紹介すると記事が多くなるので
はしょっています。ご了承ください。






平和記念公園、一本ですませようと思ったんですが
長くなりそうなので続きます(^_^;)


-----------------------


おまけ


行きに新幹線から広島駅に停まったときに
マツダスタジアムが綺麗に見えました。
写真に撮ろうかと思いましたが、車内だったし

「翌日に広島駅近くに行くから
そん時いいやー」と思って撮らなかった。

夜に広島駅前に行ったんですが
マツダスタジアムがどこにあるか全くわかんなかったょー(^_^;)
駅からは意外と遠いのかも?
新幹線からは本当にベストポジションでしたよw



※webより拝借しました



マツダの工場もちらっと見えたらいいなーと思ったのですが
(事件のあった工場ではありますが…ホテルからも近かったので)
それもちょっと無理でした(^_^;)


最新の画像もっと見る

post a comment