ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

風習?の違い

2009-02-23 | つれづれ
映画「おくりびと」が
アカデミー賞を受賞しました。

私はこの映画は見たことがないのですが
先日、お父さんを亡くした友人が
「こんな映画だったのよ~」
「お父さんのお葬式を思い出したわ」
と、教えてくれました。
彼女は芸術方面に興味をもっていないせいか
それは淡々とした「説明」でしたけど…w







そこで話題は色々流れて行き
朝のカフェには似つかわしくないのですが
法要の話題になりました。

私の実家の方は(仏教)
お通夜、葬式、初七日、四十九日
巳の日正月、一周忌…と、続きますが、

※ちなみに巳の日正月とは
亡くなって最初のお正月。1月7日頃に行います。

東海では葬式と初七日を一緒にしたり
お通夜にお香典を(葬式とは別に)もっていくとか
場所場所によって少し違いがありますね。








するとその友人のご実家・静岡県浜松市も
他ではきかない 法要の風習?が
ある事を教えてくれました。
なんと、お葬式から四十九日まで(土日?)
毎週親族が集まって一緒に
晩御飯を食べるんだそうです

ええ~それってすっごい大変じゃん!!
で、彼女も週末にはいつも名古屋から浜松まで
帰省していたんだそうです。



そうしてるとお亡くなりになった方の
話題もでるし、ご家族の方はさみしくないかも。
親族同士が仲良く……(゜-゜)とゆーか、…ン-

繋がりが濃くなる感じがしますね。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさりん♪)
2009-02-25 17:54:49
毎週、集まるなんてすごいね。

来る方も来られる方もお金かかりますね。

お葬式も今は簡素になって、家族葬だけなんて

いう所もありますからね。それからみたら、親

戚どうしの絆はつよくなるでしょうね。

返信する
みさりん♪さん (ユミユミ)
2009-02-26 17:33:57
都会のお葬式は
簡単になってるんでしょうかね。
東海では幸いお葬式に呼ばれることは
ありませんが、岐阜では盛大みたい。
(おうちにも寄ると思いますが)

浜松の友人も毎週といっても
7週だけだから~
と言ってましたが…w
旦那さんを失くされた
お母さんにとっては心強くて
いいことだと思います(^-^)
返信する

post a comment