ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

山形県語り

2008-08-01 | 都道府県ネタ
ちゃんと続いております。勝手に都道府県を語るシリーズ。
山形…まだいったことがない土地です。
名物は花笠まつり?花笠音頭は小学校で踊りました。
花笠もつくりましたねえ。本場はこちらなんですか。
あとはさくらんぼ!米沢牛!将棋の駒。
さくらんぼ大好きです。
高価なので、たまにしか食べれませんが
いいさくらんぼは桃のようで
(そりゃあ桜桃だし)美味しいです
山形の方言で、「ありがとう」のことを
「おしょうしな」というそうですね。
同じような言葉なんですが、高知西部では
「しょうしな」というと
「恥ずかしい」「みっともない」
という意味になります。いや~方言って面白いですね


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
都道府県 (ベー坊)
2008-08-02 01:45:17
都道府県を「勝手に」語る…
おもしろい企画ですね。
ぼくも「勝手に」賛同して真似したいくらいです。(笑)
山形、偶然ですが、今日書いた記事に、花笠風鈴の写真を載せました。
さくらんぼ、山形のは高価ので…食べたことがないかも?(汗)
方言は、いろいろあって、おもしろいですよね。
高知なんですね。台風がよく来る?黒潮が近い?残念ながら、行ったことがありません。
返信する
Unknown (ユミユミ)
2008-08-02 16:42:10

どうぞどうぞ、都道府県語りやって下さいw
私は観光目的じゃなく行った所もあるので
表現がすごく偏っています
こういうブログなので「まいっか」で
通しておりますw
花笠風鈴拝見しました。藁の笠のやつかな?
返信する

post a comment