ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

試写会の感想(一般の方向け)

2012-08-17 | エンターテインメント
この巻頭画像、webで見つけて加工したんだけど
こんなんあったのかー!これはかっこいいなー!
と思いました。
ポスターのやつ、めっちゃイマイチですよね(^_^;)





映画の感想。ネタバレあります注意!


原作とは別物で観ると
まあ、普通に1000円だったら観てもいいかなー?
という感じです。そんなにいいものでもないけど…
自分の視点が少々大人になったのか
原作が~~~!!というこだわりはあまりなかった(^_^;)

-------------------

ストーリー(私の解釈での要約)


主人公は本来の優しい心を鬼にして(幕末)
新しい幸せな時代を作るために人を斬ってきた。
今は当時の修羅な部分を封印し、人を殺すことをやめ
きままな流浪の旅人になっている。
しかし色々な事件が起こり、修羅の人斬りな自分と
葛藤しながらも強く生きる


--------------------------------


私的に良かったと思うところ。
血の色がリアルだった。
技の名前を叫ぶことがなかった。
「飛天御剣流!!龍槌閃!!!!!!!」

というヤツですね(^_^;)


気になったのはカメラのピント。
カメラの中心に人物がいるのにピントが微妙に
ボケる。あれって、目が悪い人はイライラすると思う。
武田の初登場のシーンは脇の木や草に
ピントを合わせたのかな?なんでだろう?
夏の暑さを表現したくて陽炎ぽくしたのかな?
それだったら咲ちゃんのシーンのように揺らせばいいのに…
と、変でした。気になった。






何もご存じない方が観ると、ちょっと判らなくて
つまんなくなりそうな所がいくつか。
演技など、咲ちゃんかわいい、キッカワしぶい(?)
というイメージがくずれてなくって無難な演技でつまんないかも。
白目むくくらいしてほしい…無理っすか?
あと、こまかいことですが


主人公の剣心は気弱っぽい草食男子なのですが
原作では「人斬り」モードになると顔が変わるんですよ
漫画ではありがちですね。





その辺がわかりにくくて残念だったわー
難しいとは思うけど、目の色変えるとか、
工夫してほしかった。
クライマックスの鵜堂刃衛の戦いでは大事な要素なので。


アクションは前回で言った通り、時間を早めたりは
ないけど、使ったらいいのではないかと…思う。
たけるんもずっとダンスをやってらっしゃったので
アクションもできて「おおー」と思うシーンもありました。

しかし、いかにもワイヤーな斎藤とか(江口洋介)wwwwww
スピード感が重要な技でもあるので
特殊効果、使ってもいいのではない…でしょうか。



そういえば「るろうに」の意味もとりたてて
説明してませんでしたね。ジャンプ連載時では
あんなに質問が多かったのにw
「拙者は気ままな、るろうに、でござるよ」
が、知らない人に「流浪人」だと聞こえるかな?


あと「この人要るのか?本筋関係ないけど…」
というキャラもいますが、それはファンサービスだと
思ってください(^_^;)箸休め的な感じで…(^_^;)←ヒデェ


三下の悪役に香川照之さんが出てますが
これはみなさんの期待通りだったと思います。
ファイナルファンタジーのケフカみたいなw
テーマ曲もかるぅ~い曲になってて
「緊迫した場面での、ほっと一息つく役」でした。


恵さんという事情ありな女性が出るんですが
原作と少し設定を変えていて
それが却ってリアリティーあって
ちょっと感情移入したーーーーー!!(ノ_T)
少年漫画だから綺麗ごとしか書かなかったんだろうけど
映画の設定は意外とうるっときた。
これは女性じゃないとわかんないかもしれない。






真打が鵜堂刃衛(うどう じんえ)。うっほー♪
でもすごく狂気めいてて、不気味な存在だと
さんざん予告、伏線張った割には最後の戦いは
いまひとつ肩すかし。
斬られたのか打たれたのか、自害したのかしないのか
暗くて判りにくいよ~~~~!!
私の期待する「狂気、キモさ」も足りない~



他に原作派も知らない仮面の悪役がいたから
そっちに注意もってかれたのもあるかも…
そいつ、全然重要人物じゃなかったのに(T_T)





この人、原作に準じた人なのか
誰なのかってずっと考えてたわ…(^_^;)



あと私個人では着物の着付けが気になって気になって
襟のぬきはとても綺麗なのに
なんでおはしょりが短いんだ、とか
なんで巴さんの(ちょこっと出てた死体にすがりついて泣く女性)
お文庫が(帯の結び方)なんであんなに盛り上がってるんだとか



あああーーー駄目なんだけど
和風マニア+着付免許を
持っている私は、
甲子園おじさん並みに
すげー気になったーーー(^_^;)






↑10年以上前から、高校野球の毎試合を
この位置で観ているラガーシャツのおじさん


次回は原作をある程度ご存じの方用に
ぶっちゃけネタバレで書きますね。


--------------------------------


おまけ。


試写会の隣の人が、いきなり全然関係ない
水曜どうでしょう、や、安田顕さんのハナシをしてて
吹きそうになったwww
先程ラディッシュ
(水曜どうでしょう所縁のお店)に
行って来たばかりだったので尚更でした
(後日、記事にupしました)


----------------------------------


おまけ その2


試写会が終わってから男子が
「左之のことが何も書けてない!
相良隊長との~~~~~や、剣心に倒されても
倒れない、左之の男の意地や信念が~~~」
と、原作を大声で説明してて

そう、箸休め的な扱いだったキャラです。


やめてくれ…原作ファンとして
気持ちはわかるけど一般人もいるここで
語るのは

恥ずかしいからやめてくれ~~~~~~


と、思いましただ。
映画で全部盛り込んでたらすごいことになるんで
はしょってる部分も当然あるのですよ。
原作ファンはその辺も理解して
観てもらえたらと思います。






そういえば、左之の喧嘩のシーン、
倉敷の美観地区っぽかったし
エンドロールにも倉敷市って出てたけど
倉敷なのかしらーと気になった!(^^)!




最新の画像もっと見る

post a comment