ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

梅切らぬ馬鹿

2009-03-05 | つれづれ
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
という言葉があります。

桜は切った所から
ウイルスが入ったりするので
切ってはいけない。

逆に梅はウイルスなどに強い上に
余分な枝が次々と伸び、日光を遮るなどして
実のなる数が減ったりするから
切ったほうがよい

ということわざです。





伸びた梅…いかがでしょうか?
遠くからみた感じは切ったもののほうが
枝ぶりが綺麗で芸術的に『良い』と
思いました。
(写真でそれが出てませんけどね
個人宅が映るから引いて撮れなかった)


でも近くにいって見るには
どちらもいいなあ~
伸びた梅の方が花に囲まれた感じがするし
スズメやメジロなど
鳥も沢山止まりにくるし…


本当は切った枝が美しい!という
テーマで描こうと思ったのですが
実際その場にいってみて
「どっちもいいね」と思った。

…というお話でした♪

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ベー坊)
2009-03-06 02:10:12
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
…そんなことわざがあるんですね。知りませんでした。
梅は、よく切ってあるのを持って帰る人がいますよね。確かに。
メジロなど、鳥が止まるから…僕もその意見に賛成!たくさん咲いた方が綺麗!
でも、盆栽風に鉢植えに植えるなら、切った方がいいでしょうね。
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2009-03-06 16:48:29
ここは私有地じゃないみたいで
管理はそれぞれの人がやってるのかなあ?
場所によって切ってたり
切ってなかったりするんですよw

鳥さんが見えるのはいいですね~
カメラにはとれなかったけど
朝撮ったのでいっぱい雀さんがきてました…
公園だったら座って鳥さんみてるのにな~♪

見た感じやバランスは
やはり切った方が綺麗は綺麗ですよ♪
返信する

post a comment