ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

9月の恒例下呂ですが【後編】

2011-09-30 | 旅・観光の日記
(2012.0530up)

岐阜市より北、下呂温泉より少し南に
「飛水峡」という景勝地がある
と聞いたので行ってみました。








早朝から温泉入って、がっつり朝食を食べてGO☆



  


-----------------------------------------

飛水峡(ひすいきょう)

飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷。
長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(ポットホール)
と呼ばれる円形状の穴が数多く見られる。

その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観は、
1961年7月6日、「飛水峡の甌穴群」として
国の天然記念物に指定された。

なお、飛水峡を含めた流域一帯は、
飛騨木曽川国定公園に指定されている。

             ウィキペディアより抜粋

-------------------------------------------



七宗町の道の駅は毎回寄るんですが
観光として行ったことがないのです。
飛水峡をネットで調べてみると
「いい所なのに、大きく売り出していないため
マイナーな場所になっている」とか。
確かにあまり数 ヒットしませんでした。


…なので、あまり期待はしてませんでした(^_^;)





主線の国道からそれて
本当に細い道を5~10分ほど走ります。
一部は車の行き違いできません(^_^;)
ちょっと距離がありますが、
「道の駅ロックガーデンひちそう」から
徒歩でも行けますよ。


と、いうことで、着きました!!!









意外とでかいよ!
写真では迫力が伝わらない~~(^口^;)

左上に線路があるの判りますか?
ここは列車からいい景色が見えるそうです。

そういえば下呂高山方面にJRで行ったことないわ。


  


天候は曇りでしたが、晴れていたら
水面ももっときれいなグリーン
だったことでしょう





  


↑WEB画像などで、よく見る構図はこんな感じ
確かに一番の見どころはここだと思いますが
自然の岩の形など面白いところは他にもありますよ








ちなみに、この日は日曜だったのですが
観光客はゼロでした(^_^;)
地元の中学生カップルがいたけど
私たちが来たら帰っちゃった。


でも誰も来ないし、静かで雰囲気良し!
ふたりっきりになりたいデートには
もってこいの、いい穴場ですねwww













最新の画像もっと見る

post a comment