ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

方言やイントネーション

2009-01-29 | 都道府県ネタ
巻頭画像は高知のお土産の
ステッカー『よさねこ』。
この「間違うた」(まちごうた)という
言い方は普段でも使っている
方言なので笑ってしまいました。


今回は方言に関するおハナシです★


私の言葉は語尾は博多の言葉に似ています。
ものの名前のイントネーションは
『ガラス』は博多。『トマト』『浴衣』など
ちょっと関西ぽいのもあります。

え?高知って「~やき」「~ぜよ」とか
使うんじゃないの?って?
思われる方も多いと思いますが
それは高知県でも中央~東の方面の「土佐弁」

私の方はすこし違っていて
もうすこし柔かくてスローな感じですかね?
語尾は「けん」「やろう」「~ちょう」
山口の一部とも似てるかも?



この「方言」「イントネーション」は
一説によれば、かつての首都・京都を中心に
円状に違っているのだそうです




↑正円だと思って下さい(^□^;)


黒い点が京都、赤い点が私の育った所です。
私の知る限りではこの円のラインて
合ってる気がするんですよね~

皆さんの所ではどう思われますか?

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~!急に (ルカ)
2009-01-29 20:08:32
記憶がよみがえってきました。
学生の時の友人に、高知出身の女性がいましたよ。
とっても気持ちのいい人だったけど、がんばってるかな~
私は彼女から讃岐うどんの美味しさを教えてもらったのでした
関係ないお話でごめんなさい
返信する
ルカさん (ユミユミ)
2009-01-30 09:27:07
あはは(*^▽^*)タイトルに笑ったょwww
讃岐うどんネタはねぇ…近々UPします。
月曜までPCに入らなくていいように
もう記事は書いてあるので…w
返信する

post a comment