ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

岐阜観光☆高山【2】

2011-10-23 | 旅・観光の日記
白川郷からICひとつ分、
といっても距離がありますがw
高山西インターで降りて、予約していたホテルへ車を預け、
夕食の時間まで高山市内を観光です。

もうちょっと国道が混んでなかったら
テディベアの博物館も…と思ったんですが
私も連れも特にテディが好きな
訳ではないしなーーと、はしょりましたw
お好きな方はどうぞ♪WEBで100円引き券があったよ。





高山市には古い町並みの地区があります。
なんか最近の観光(私のブログ)ってこういうの
ばっかりですがwww
今回は彦根のような作ったものではなく、
そのまま残っている「古い町並み」です。

画像をご覧のとおり、道幅が狭いです。
小さい車が2台やっとすれ違えるくらいかな。
ここを回るには車は駐車場に置くに限ります。
幸い、ホテルの駐車場を使わせて頂けるとのこと。
お言葉に甘えて無料で置いてまいりました。



飛騨国分寺 三重の塔


近くにあった国分寺を見物。
超暑かった…修学旅行生も来てました。





ここにある大銀杏も有名らしいです。
たしかにぶっとい!大きい銀杏!
樹齢1200年以上だそうです。
どれくらい大きいかというと…





↑見知らぬおっちゃんwww
人間が入ると大きいのがわかるでしょう
紅葉の時期は見事なんでしょうね~!!
丁度今の時期、いんじゃない~~!?



お土産屋さんのさるぼぼ


画像、反射しまくりでスミマセヌwww
ところで岐阜、飛騨地方のお土産「さるぼぼ」
皆さんご存知でしょうか。



スタンダードはこれ。
赤ちゃんのマスコットで安産のお守りです。
(生まれたばかりの赤ちゃん=猿のような赤ん坊=さるぼぼ)


県外の方は割とご存知ない方もいらっしゃるようで

っつーか、ぶっちゃけ私、さるぼぼ自体、
名古屋に引っ越すまで知らなかった…www
いあ、名古屋には何度も遊びに来てたんですけどねーwww
名古屋バンドしか興味がなかったみたいで…(;´▽`A





アレンジされた可愛いさるぼぼが
色々ありました。しかしこの牛は、もはやさるぼぼでは
ない気もしますが…www



次は古い町並みです。続く。
ひっぱるなあー。~~~~ヘ(゜ー゜*)))


最新の画像もっと見る

post a comment