ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

あいかわらず結果出ず

2008-11-21 | グルメ 食物
内訳;ごはん、鮭ときのこのホイル焼
大根とあげの味噌汁、赤ウインナー、薩摩芋のサラダ
千切り大根のなめ茸(調味えのき)和え、ホットレモン

画像は先日の夕食。
盛付けを工夫したつもりの…イケてないヤツです。
こういうセンスってコツがあるんでしょうか。
最近、センスの他に(料理の予算と)
料理自体の腕も必要なのでは!!と思うのです。

あ、大丈夫、センスがない事の逃げ口上じゃありませんw
予算内で努力はしますw

で、下はあんまり気合いれてない盛付け




内訳;沢庵ご飯、焼鮭、大根浅漬、野菜炒め+人参の葉、ゆで卵
前に紹介したまずい野菜ジュース(黄色)。野菜嫌いな為さらに野菜ジュース。

材料が重複しまくっているのは いうまでもなく「予算の関係」です。

こっちのほうが綺麗にみえるのは何故でしょう


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さしでがましいようですが (Masa)
2008-11-22 00:06:19
食器の素材、色、質感がバラバラなのが原因で、ユミユミさんの盛り付けそのものが悪いのではないと思いますよ。
あと、プチトマトのような鮮やかな赤、あるいはパセリなどの濃いグリーンがアクセントに入れば一気に見栄えがよくなります。
洋皿や小鉢はスペースにゆとりを持って盛り付けると綺麗に見えます。レストランなんか、大きな平皿の真ん中にちょろっと料理が乗ってても美しく見えますからね。
・・・・おせっかい御無礼m(_ _)m

返信する
Unknown (みち)
2008-11-22 17:19:01
うちではもっとイケていません。
料理内容はもとより、小分けに盛りつけずに
ドカっと大鉢で済ませています。
テレビできれいに盛り付けを見た主人が
こんなの食べたいな~って。
じゃ食べに行きた~い♪と願う私です。
返信する
要らぬお節介 ()
2008-11-22 19:23:35
とは思いますが・・・上の食卓は、アルミホイルは除いた方がいいと思います・・・
下の食卓は焼鮭を、箸置きのようなお皿に、別に盛った方が良いように思います・・和・洋は一緒でない方がベストかと思います・・・
すいません~
返信する
なかなか~♪ (月鈴 茶子)
2008-11-22 21:31:13
いやいや~♪バランスがとれていて美味しそうでございます。

なかなか、よそのお宅の食卓を覗き見する機会なんてございませんから、勉強になりますよ~

自分なんて仕事にかこつけて、カレー・丼・うどん、最悪なときはマクドナルド(笑)
主婦として恥ずかしい(泣)

あした、ちゃんとした夕食をつくろうと決意させていただきました
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2008-11-23 13:41:12
食器の素材、色、質感ですか成程~
自分ちの食器チェックしておきます♪

トマトやパセリがあるとというのは判ります。
本文には言い訳になるからかかなかったんですが
連れが野菜全般が嫌い、特にトマトが嫌いでね~
赤に関してはチョット今日対策のブツを購入してきました☆

グリーンは…実家にいけばバナナの木とか
お餅に使う葉っぱとか
使えるものが沢山あるのになあ~w
返信する
みちさん (ユミユミ)
2008-11-23 13:48:58
私も時間がないときは下の写真みたいに
一緒に盛りますw片付けが早いからw

盛り付けに関しては何もいわれませんが
なんかいわれたら私も
「懐石かフレンチのフルコース」を
ねだってみようっとw
返信する
史さん (ユミユミ)
2008-11-23 13:53:58
ご指摘ありがとうございます♪
アルミは食べる直前にアルミをあけて
きのことレモンの香りを~
という演出だったんですが
ビジュアル的には確かにイマイチですね(^^;)

和洋を一緒に盛り付けない
これも今後参考にさせていただきます♪
返信する
茶子さん (ユミユミ)
2008-11-23 14:09:58
いやいや茶子さんのお仕事は
時間が読みにくいクリエイティブなお仕事ですからね(^^)
マックにサラダとかスープをつけたものでもいいんじゃないですか
関係ないけど、連れは私のごはんより
カップ麺とかマックの方がご馳走らしいですから(怒)
ついでにいうと二人一緒の皿にもると
蛋白質モノだけかっさらって野菜だけ残すんですよ
飲物もジュースじゃないといかんし…子供でしょ?(--;)
それなのに太らないのもムカツクw
返信する

post a comment