ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

歴史の知識と…本

2009-01-27 | エンターテインメント
さて。まずぶっちゃけ、私は歴史は
あんまり詳しくありません。(日本も世界も)
強いて言うなら…以前、友達が幕末の本を
(同人誌)出していたということと、
大ヒットした某マンガ(る〇剣)等wの影響で
少しだけ幕末の知識がついてるかな?という程度です。

…ええ!高知出身だからといって
坂本龍馬とか、板垣退助とかw
皆が幕末の歴史が好きな訳じゃないですよw
学生のときまではむしろ「ああ、また龍馬か…」
というように食傷気味でしたw


そんな歴史馬鹿な私に
辛抱強~く教えて下さる方がいました

その方は司馬遼太郎先生の作品のファンで
いつだったか年末に「国盗り物語」を
TVでやっていた時も丁寧な説明をしてくださってw
幸い織田信長の「おひざもと」尾張名古屋に
引っ越した事もあって、覚えやすかったですw

私も歴史が判りやすい本を教えて頂いて
図書館で借りて読むなどしていたのですが、
一番オススメであった
司馬遼太郎「坂の上の雲」の①②が
なかなか手に入らなかったのです。
それを話すと…





なんとおうちのご本を譲って下さいました…
「もう陽に焼けて、古本屋も引き取らないものだけど
うちにはまだあるので、よろしければ」
とのこと。で、でもこれ…


文庫本とはいえ全巻
1978年初版ってありますけど~
ファンには垂涎ものでは~!?



ちなみにご本を頂いたのは…去年です(^四^;)
ゴゴゴメンナサ…マダ①シカヨンデマセン…

この作品は以前からNHKでドラマ化、
長いこと撮影をしていたようで
今年放送の予定です。それまでにありがたく…

そう!それまでには日露戦争も少し勉強して
頑張って読もうと思っております~っ




---------------------------------
※司馬遼太郎先生の「遼」の字が
少し違うのですが漢字が見当たらないので
この字にしております。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史・・ (ha-ba1027)
2009-01-27 18:01:24
私は他の教科は苦手でしたが・・
社会全般は好きで・・本も結構ありますです司馬遼太郎さんも好きですね。
好きなのは社会全般と言ってもやはり日本史と中国史です・・
「三国志」の話をしたら3日はかかるかも知れません(単なる・・バカかも知れません・・
織田信長が戦国時代では一番好きです
本大切にしてくださいね
そして余談ですが「クイズQさま」が好きです
返信する
歴史×② (ガク)
2009-01-27 20:02:33
私は、滅茶苦茶歴史好きの、歴史馬鹿です(自称ですが…

歴史好きになった切っ掛けは源頼朝と平清盛から…です。
今ハマってる番組は、歴サスです。←略されてます
其れで、西郷さんがドンドン悪人に

では、では
返信する
おお、「坂の上の雲」話だぁ! (がっちゃん)
2009-01-27 22:06:35
へぇ、譲ってもらってよかったですね☆
僕も全巻持ってるけど、同じく日に焼けてまっ茶茶
親が今1・2巻読んでるけど
八巻全部読むのはしんどいかもです
でも、名作なので頑張って読破してくださいね☆
前半と後半はまるっきり内容が違います☆
後半の、日本海海戦のくだりは、手に汗にぎりますよ

ドラマも2年にわたって放映されるので楽しみですね
返信する
ha-baさん (ユミユミ)
2009-01-29 07:41:19
三国志がお好きだからレッドクリフ(*^^*)なんですね♪
好きな方は沢山いらっしゃいます
孔明ファン多し!

しかし私は全く知らなくて機会があれば~と思っています
図書館いってこようかしらw

織田信長の話は戦国時代のパイオニア(^_^;)
カリスマ化されることが多いようですが
否定派の話をきくと成程と思う…
面白いところではあります(^^)
斎藤道三の男性ファンが熱いかなぁ?

Qさま!!私もすきですょ♪
返信する
ガクさん (ユミユミ)
2009-01-29 07:50:56
幕末以外もお好きなんですね♪

歴サスたまに見ますよ(^_^)たとえにこじつけでも
色々出てきますね~w
上杉謙信女性説とかw

西郷さんは龍馬暗殺の首謀者説もありましたね
幕末は話題性もあり人気だから
悪者にかりだされちゃうのかしらね~(^_^;)

マンガにありがちな沖田女性説があったら(^∀^)笑いますw
返信する
がっちゃんさん (ユミユミ)
2009-01-29 08:01:52
なんだか無理やり来させたようですいません(^□^)

これを下さった方は
歴史上は真田幸村の懐刀(ふところがたな)
と呼ばれたひとが好きだけど(あとは土方と道三)

それは関係なくこの作品が一番だといってました(^^)
①だとまだ 作品の「ノリ」が掴めなくて
掴めるとあとは早いんですけどね(^o^ゞ
まずは読むのを頑張ります♪
返信する

post a comment