ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ツアーPにて【18】宮島4

2012-05-04 | 旅・観光の日記
はい、そうして厳島神社を見終わったあとは…


  


左は厳島神社内の能の舞台
今でもお祭りのときには能を踊るのだそうです。

右は厳島神社を過ぎたところにある
「9本の松」です。構図が水平でなくてすみません(^_^;)





見終わるとこういった松原の風景になります。
ここから徒歩で10分ほど奥にいくと小さい神社があります。
(舗装された道を通ると遠回りで15分くらいかかりますおー)
  清盛神社です。
平清盛は厳島神社を今の形に増設しました。
その偉業をたたえ、慰霊の意味も込めて建立したのだそうです。





ここであらためて、厳島神社とは。


-----------------------------------------

厳島神社(安芸の宮島)と、平家


厳島神社のある宮島は、古代より島そのものが神として信仰の対象とされてきたとされている。
推古天皇元年(593年)、土地の有力豪族であった佐伯鞍職が社殿造営の神託を受け、
勅許を得て御笠浜に社殿を創建したのに始まると伝わる。
平安時代末期に平家一族の崇敬を受け、仁安3年(1168年)ごろに平清盛が社殿を造営したが、
建永2年(1207年)と貞応2年(1223年)の2度の火災で全てを焼失した。
平家一門の隆盛とともに当社も盛えた。厳島神社は平家の守り神であった。

                    ウィキペディアより抜粋

-----------------------------------------


現在、NHK大河ドラマで「平清盛」が放送されておりますが
主人公の清盛を演じている松山さんが
ご自身の希望で、厳島神社や清盛神社を観に来られたそうですよ。


そして、例の大鳥居の場所に戻ります。







潮はご覧の通り、大分引いたのですが…





どうなのかな??大鳥居まで行けそうかな???





大鳥居はこんな感じ。
この日の私はほぼ長靴仕様なロングブーツだったので
少々ならジャブジャブ入れなくもない…が





結果…
大鳥居まではいけませんでした…
  

  残念っ!!




    



シカさんも潮の引いた場所を散歩してました~~
おおー、一緒に大鳥居まで行きたかったねえ~


まだ少しだけ、宮島の続きがあります。続く。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
平清盛 (えみ@)
2012-05-05 23:35:27
平清盛展的なものが神戸でもやってるけど、神戸にも来てくれへんかなぁ、マツケン!
・・・と思ったら、去年来てた(;゜Д゜)
兵庫県のご当地キャラはばたん(超マイナー)と一緒に写真撮ってた!

宮島、私も行ってみたいな~。広島に行った事がないんよね。
息子は中学の修学旅行で行ってたけど、ずーっと雨だったらしい
海の中の鳥居は有名すぎるほど有名だけど、でも実際に見たらスゴイやろなぁ。え、何なんコレ!って分かってても不思議やわ~。

そういえば厳島神社には神主とか巫女とか、関係者いないの?拝観料?入場料?いるよね、あそこ。無人なのかなー。
潮が満ちてる時も中に人いるのかなぁ?満ちてる時は観光客とかどうなるのか、地味に気になるわぁ。
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2012-05-11 19:10:53
ハーバーランドのはばたん?(^_^)と思ったら
羽ばたく…のはばたん?
画像みたら可愛いのかどうなのかちょっと微妙なwww

えみさんとこから広島近いと思うから行ってくるといいのに~
こっちからのフリープランではJRのりほ+宮島の船代がついてるのが多いよ。
厳島神社は入り口で入場券(しおりみたいなやつで、半券切るとこない)を見せるよ
で、中に境内?お参りするところや社務所もあります。
これについては【おまけ】の回で追記しました(^^)↓
http://blog.goo.ne.jp/yumiyumifree/e/75952eeffb21de4bc32835119d43470e

宮島自体が「観光」で持ってる島なので
歩ける装備ならもっと見るところが沢山あるみたいだよ~。で、天気はいいほうがいいよね(^_^;)
返信する

post a comment