ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

賛否両論?いあー私は楽しめた

2011-05-24 | エンターテインメント
先日ちょっと触れた映画
「ブラックスワン」観てきました。


ちょっと…いえ、かなりネタバレします。
見たくない人はみないように♪


これはアカデミー賞主演女優賞を取ったとか
その女優さんは、あの方です。
レオンのあの女優さん。



マチルダ役のナタリーポートマン



この映画はバレエ団に長く在籍し努力してきた主人公。
主役に抜擢され、プレッシャーなどによって
次第に病んでいく様を描いています。


えーまず、私、バレエは詳しくありません。
でも白鳥の湖は知ってる。今回の主人公が舞台で演じる
「白鳥の湖」はバッドエンディングバージョンです
(王女が自殺しちゃうエンディング。
身もフタもない言い方ですまん)


でも、そういうのは知らなくても楽しめます。


病んでいく様…といっても「レナードの朝」みたいな
ドキュメンタリーや「アルジャーノンに花束を」のような
精神的なお話ではなく、ひたすらホラー。少々エグいのアリ。
(狂ってゆく主人公目線だから、そりゃあホラーだよね)


なんか、エッチ系演出にいやな思いを
された方もいるようですが
それは大して気にならないとゆーか。
だってメインじゃないし。
そっちを重視しての批判(特に男性のレビュー)
も結構あるみたいだけど。なんで重視するんだかわかんねぇ。


だって、これは…  ホラーですから。
ただ、精神的に弱いとゆーか、友人の言葉を借りると
「もってかれちゃう」人は ご注意くださいまし。
てか、こえーよ(;´▽`A``







わし、独りでみてたんで、もー
主人公の幻覚が、当然のことのようにホラーなんだもん、こええよ
もー、足が逆にボキっとなったり、
次第にバッサバッサ黒い翼が生えてくるところを
笑いネタにするしかねーよ( ̄Д ̄;;
↑唯二のツッコミ所。


いやあ、もう終わりの辺は怖くて画面直視してなかった。
びっくりさせる演出は心臓に悪いからやだーw
確かに15歳以下のセンシティブな
年代にはみせられませんわ。夢にでる。






あと、痛さって、例えば首をすぱーん!と切られたり
胴体すぱーん!!などは自分が体験してないから
あまり キャー!!!とはなりません。
痛さが想像できないので。


でもね、この映画の痛さって
さかむけを皮膚ごと裂く、みたいなのがあって
痛さが想像できるんだよね。その辺がエグイです。
あと、幻覚の内容がリアルに悪夢に出てきそうな感じなので
リアリティ?があってコワイです。


でも最後はあれはあれでハッピーエンド…


だよね?だよね?主人公幸せだもんね。
それが良かったです。最後も救われなかったらたまらんもん。
主演のナタリーポートマン、キレイでした~。
危うい美人を見事に演じきっておりましたよ。


--------------------
蛇足




このポスター、小さくて判りにくいけど
左手が赤いんだけど、なんでだろうと思ったんです。
これって…もしかして


彦根の黒鳥さん



こーゆうこと!?





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんな映画だと思わんかった(;゜)皿゜) (えみ@)
2011-05-28 02:55:08
あ~!gooでネタバレ書いたっていうのは、このgooブログのことね!
私んちのユミちゃん宛てへのレスに意味不明なこと書いてゴメン(;´ρ`)

ブラックスワン、私もユミちゃんが感じたのと多分まったく同じ感覚で観た!
私も画面を直視できなかったもんw
怖さ、エロさ、どれを取ってもすごい面白くて、観て良かった~!って思ったわ。
さかむけとか足ボキなんかの痛いシーンはもちろんのこと、絵が笑うとことか、鏡に映る別の動作をするとことか、怖すぎ!
あ、思い出したら背筋ゾゾゾー・・・とした・・・((( ;゜Д゜))))

ヤフー映画のレビューでは、バレエ経験者の酷評の多さを見て「ウヘー(´д`)」となりましたYO!
まぁ実際にやってる人から見たら「何じゃあれ!」ってなるかもしれんけど、映画だしなぁー。

あと、今さらだけど、やっぱユミちゃん絵うまいわ。こんな感じで、もっといっぱい載せてホスィ(〃'▽'〃)
返信する
黒鳥? (ベー坊)
2011-06-01 23:54:23
黒鳥の絵、面白いです~~♪
めちゃうま!(^^)!
レオンのあの女の子なんだ!
キリッとした美人だね。
ホラーはいいけど、エログロ?
エロはいいけど(笑)、グロはちょっと苦手だなあ。
夢に出てきそう。
年齢制限ある映画かな?
だったら、テレビでやらないよね。
よかった~!…?
返信する
えみ@さんへ (ユミユミ)
2011-06-11 15:48:05
お返事がめっちゃ遅れてすいません

脚が反対にぼきっとなるところ、私はちょっとツッコミ所に思っててwww
ぼきっと折れてこのまま鳥の脚になるのかよーwww
と、心の中でツッコんでおりました。
それのイラストを載せようかと思ってて返事書くの保留してたんです
が、結局おもろい絵じゃなかったんでやめました(^□^;
人間の道理や構造に合わないデッサンって描くの難しいねえ
(そんな私はファンタジーよう描きません)

ヤフーのレビューもちょっと読んでたけど、件数多すぎて50件くらいであきらめたw

私のレビューとか、書き方ややこしくてごめんね~
昔はgooレビューに(別ID)
書いてたけど、あまり映画館にいかないので
かかなくなっちゃったのよ~
ここで、「ヤフーにレビューかいた」というのは
ヤフーブログのことなんです(^^;
ブックマークにありまーす…。

あのあと、えみさんのGANTZレビューみたよ!すごい~文章が、考え方がすごい!!
私はこんなに深く考えて観ることってないかも…!!
返信する
べー坊さんへ (ユミユミ)
2011-06-11 15:52:51
R15モノでーす
エロはあまり感じないんだけどね。
こう…強迫観念の一部というか、それさえも怖い。
あと、グロではないです(と思います)
例として首すぱーん、とか書いてますが
そんなシーンがあるわけではない。
グロというよりエグイかなあ…

黒板につめたてて、ひーーー!ってなるような感じ(私のいうエグイ、の例)
映画はやっぱり面白かったなあ、って思いますよ。
返信する

post a comment