ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

花火

2012-09-26 | 旅・観光の日記
前から思っていたのですが
この宮城のキャラクター;むすび丸。
かわいいよねp(^_^)q





宮城のいかみそに付いてました


-----------------------------------


ええっと…これは先週
書こうと思ってた記事です。
(少しだけ書いています「簡単な近況ぉ」)

実はうちわな掲示板に既に書いたので
ほぼコピーな内容なんです(^_^;)



※イメージです。


先日、いつもは見ない場所で
花火が打ち上げられていました
たまたま、買い物に行った先で遭遇しました。
(なので、画像はありません(^^;))



珍しいな、しかも9月中旬なのに何のお祭り?
とおもったら、毎年やっている日進市の
お祭りのようでした。2-3年前から日進市役所で
行っているのだそうです。
しかも、上がっている花火の一部は
去年福島で作った花火とのことでした。






去年、被災地の福島で作られた花火を
日進市であげようという復興に向けた催しを
計画していましたが、
市民から放射線の影響を懸念したクレームが
(記憶では50件足らず?20件という情報もあり)
来て、花火を中止したというもの。



その後、とりやめた事へのクレームが500件以上(記憶)寄せられ、
(3000件という情報もあり(^_^;))
福島へ謝罪に行ったというエピソードもありました。
(その後も交流が続いているそうですよ)

その花火が先日(9月中旬)一年の時間を経て
愛知の空に花を咲かせたのだそうです。
1時間ほどで本数も少なめでしたが、
綺麗な花火でした。





夜の7時に自分の誕生日ケーキを買いに(T▽T)←カナシイ…
行った先での思わぬプレゼントでもありました。





…蛇足ですが、この花火が今年初めて見た
花火でした(T▽T)←サラニカナシイ…



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むすび丸、確かにカワイイw (えみ@)
2012-09-30 12:10:53
ユミちゃん、9/26誕生日やったん?おめでとう
私も自分の誕生日には自分でケーキ買うよぉ~。
ただ理由をつけてケーキを食べたいだけだけど

予想外の花火、嬉しいね!
予定していた花火が中止になると・・・そりゃあガッカリでクレームも来るわなぁ~
何がガッカリって、花火職人が一番ガッカリやと思うわ。
でも少しだけでも上げれてよかった!

震災の影響で中止になったものっていっぱいあるんやろね。
お蔵入りになった『九州新幹線全線開通』のCM(http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU)を見たけど、何がどう私の心を動かしたのかワカランけど、泣いてもたw
返信する
あっ、書き忘れ! (えみ@)
2012-09-30 12:21:19
何で九州新幹線全線開通のCMがお蔵入りになったか書くの忘れとった!
ユミちゃんもう知ってるとは思うけど、一応

九州新幹線が全線開通する前日に東日本大震災が発生したため、開通セレモニーは中止、TVCMを流すのも取りやめに。
返信する
えみさん (ユミユミ)
2012-09-30 18:05:29
わかるわかる!九州新幹線のCM泣けるよ!
私ってスポーツ系やみんなで何かを成し遂げる!みたいなのに弱い。あと、動物系もだけどw
あの沿線のひとたちが、あの時間にあわせて
前々から頑張って色々やってたんだなあ~
晴れてよかったねー!!って思ったよ。
結構あとだけど、
(動画見てないけどフルバージョンと思うので(^_^;)
フルバージョンじゃないやつのCMがちゃんと流れてたよ。

よくよく後で調べると、日進市の花火、
去年は福島の花火だけ(80発くらい)あげないように決定したらしい。
それが風.評.被.害を助長した、といって日進市長などが
福島へ謝罪にいき、
そのあとも良い交流が続いてたらしいよ。

この文章は、漫画サークルの掲示板に書いたんだけど
会員の岐阜の方が「これ気にしてたの。教えてくれてありがとう。マスコミももっと大きく取り上げてくれたらいいのにね」
とおっしゃってくれたので、こちらにも載せてみました。


おめでとうメッセージありがとう。
誕生日は26じゃなくて奥浩哉さんと同じ日なのでした。
同じ誕生日の有名人って東国原サンしかいなくて
なんだかなーと思ってたところ、最近奥浩哉さんも同じであることを知ったw
ちなみにえみさんと同じ誕生日のYAさんとは吉田秋生さんでした(^_^;)

------------------
また何かの言葉が引っ掛かってるらしい。
この文章のどこが悪いんだよ~(^_^;)
フウヒョウヒガイの所を切ってみました。ゆえに深い意味はありません
返信する

post a comment