ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ある連休の滋賀道中【6】長浜編

2011-02-01 | 旅・観光の日記
はい!続きです。
先日は滋賀北部(木之本)から福井が雪で大変でしたね。
その他、雪の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。


さて、本文は10月のお話です…
巻頭画像は 長浜別院 大通寺



本堂…でいいのかな(^^;


教如上人さんという方が建てられたそうです。
真宗大谷派って、母の法要に来てくださった
お寺がそうだわ。うちはどこなのか知らないけど(^^;)

     



建物も3つほどあり、大きくて広いお寺です。
内部は江戸時代のものがそのまま残っているとか。
しかし写真NGなので、画像は外観だけでーす。





お手水のところ。竜がかっこいい。
そして、小雨の中、時々陽があたり、
露出が調整しきれてなーい(^^;)実際まぶしかったょ









ここではお寺を見学したあと、参拝ももちろんしました。
長浜駅の黒にゃんがたくましく生きられますように
と、お祈りもしてきたよ!


   


画像が…「なにをとりたかったんだ~」な構図ですが
中庭もありました






梵鐘。南北朝時代のものだそうです。
なぜか中庭をのぞむ縁側の上にありました。




    ゴーーーン…

あ、鳴らしてないからね(^▽^;)
でも皆一様に鳴らす振りをして写真をとるんだこれがwww





そして長浜の次の観光名所へいきまーす。続く。






最新の画像もっと見る

post a comment