ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

卒業式のシーズン

2009-03-13 | 日記 季節
巻頭画像は、新しいお皿を購入したので
撮ってみました♪相変わらずおかずは
大したもんじゃないんですが…w


卒業式シーズンですね
この季節の思い出などはありますか?
さて、私の卒業式の思い出というと
卒業生を送る「予餞会」の思い出があります

予餞会の出し物では
柏原芳恵さんの「春なのに」
をクラスの女子全員で歌うことにしました。
卒業する先輩を見送る、女の子の歌です
歌うときの並ぶ順序を決めていると
いわゆるヤンキー系の女の子が話しかけてきました。


「うちら、両隣に来てかまん?
ちょっと面白い事やるけん、最後であたしら移動するけど
そのままでおってや。たのむね!」

何をするのか知らないけど、まあいいや、と
了承して、当日の予餞会とあいなりました。









予餞会の出し物って…大掛かりなことをやるでもなく
やっぱりつまんない「歌」などが定番ですよね
そして、自分達の出番がきて、なーんでもなく
「もしも明日が」「春なのに」を歌って終えると
両隣の人たちがささっと、動きました。
…私たちの後ろに。

なんだろう?と思っていると、なんと
知るひとぞ知る「放送禁止」になった曲




「金太の大冒険」を
アカペラで歌い始めたのです





ご存知ない方へ。youtubeへジャンプします
どうかボリュームを小さくしてご覧ください。
つボイノリオ:金太の大冒険

もちろん会場は静まり返り
私らとともにあっけにとられていましたが
退場の時には満場一致の「金太」コール。


人気投票ではなんと3位に上がり
賞品の鉛筆やお菓子が配られました。
そのせいか、担任の先生(男性)からも
おとがめはいっさいなし。



本当にいいのかこれでっ!!

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・ (Masa)
2009-03-13 19:54:26
マ・マ・マ・マジ? (゜┏Д┓゜ ;)


・・・・・恐るべし !!!!(゜ロ゜ノ)ノ
返信する
すげー。 (ダイマロ)
2009-03-13 22:51:27
面白そう。
おとがめなしとは・・・
先生たちも楽しんだってことですね。
返信する
なつかしい! (ベー坊)
2009-03-15 01:41:16
柏原良恵、なつかしいなあ♪
何年前…いや、何十年?(笑)
「金太」も、もちろん知ってますよ~♪
名古屋出身の「つぼいのりお」ですから~!
ヤンキーギャルたち、なかなか勇気があって、いいねえ!
場が盛り上がって、思い出になったでしょうね。
これでいいのだ~~~(笑)
ところで、イラスト、めちゃうまですね♪
返信する
「もしも明日が」大好き(〃'▽'〃) (えみ@tattoo)
2009-03-15 10:18:06
金太の大冒険や~!
つぼイノリオは名前しか知らんけど、その歌だけは知ってる( '艸`*)
ラジオか何かで流れて流行ったんやったっけ?
その歌をお別れ会で歌うってスッゴイなぁ!(*≧∀≦)
前代未聞!一生忘れない思い出の卒業!

後で子供らにも聴かせたろ(^ω^)
返信する
Masaさん&ダイマロさん (ユミユミ)
2009-03-15 18:25:19
今回「金太」について調べてみると
1983年に岐阜か名古屋CBCラジオが元で
話題になり
1993年に別の人が歌って全国で人気がでた
といってますが、大体おわかりでしょうが
この予餞会は1983年。
なぜ高知の中学生が知っていたかは謎。

ちなみにこれで私の大体の
年齢が判ると思いますが
まあ、それもあえて謎のままとゆーことで。
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2009-03-15 18:34:39
私は名古屋にきてから、知り合いがこれを
うたったんですよ。
そのとき初めて「つボイノリオ」という
名古屋の人が歌って
名古屋岐阜をもとにヒットした
という話を初めてしりました。

…名古屋の音楽業界って………


あ、絵をおほめ頂き有難うございます。
でもこれ…原画は1分くらいで書いてますんで
いや自慢じゃなく。
大したもんではございません(^^;)
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2009-03-15 18:42:25
確定申告諸々でしばらくネットに入らなかったら
各務もちが死亡していた~(;_;)
----------------------------

私はこのときに初めて「金太」を聴いたので
「え~~!!歌いようのは私らじゃないけんね~!!」
と心の中で思ってましたw
そりゃー思い出深い予餞会になりましたよねw
こんなことする人達はそうそういないと
思うからwww
返信する

post a comment