ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

岐阜・飛騨小坂 滝めぐり【1】

2010-11-04 | 旅・観光の日記
巻頭画像は飛騨小坂の巌立峡です


------巌立峡とは-----------------------------------
岐阜県指定の天然記念物。
5万4千年前の御嶽の大噴火によってできた
高さ27m、幅120mの岸壁。
溶岩が冷えて固まり、写真のような特徴のある壁になった
---------------------------------------------------


…っていったって全然ちゃんと撮れてない(^^;
もっと遠くから撮るべきものなんですが
建物や車や人がいて、引きが撮れない(^^;

ここは3年くらい前かな?
冬に来たことがあります。入り口のこの風景と
滝の終わりのところは見れたんですが
奥へいく階段が途中で終わっていて
そこから奥へはいけなかったのでした。





階段できてました!ところどころさびてて
高さもあるしこえー!!っていう
ところもあったけどwww

ちなみにここに入るのに
100円募金を募っていました
こういう募金や岐阜県の資金で
改築された設備なんですね





ここには「三つ滝」という滝があります。
大きい滝ですよ!
この設備がないと一番下の滝しかみえません。
全体をロングで撮れないのがもどかしい(^口^)
でも見るほうも一度に見れないんですよ





上の段はこうなってます。
一段目は左右からの滝があり、
二段目、三段目に水が落ちてゆきます


さらにその左右の滝の上は!!







キャーッ綺麗です!!本当に澄んだ
エメラルドグリーン
右方向からみれば
ハートマークにも見えるような…

写真には写ってないけど
虹もでてました。
も~~ここ、綺麗すぎて同じような写真を
撮った撮ったwww
写真が表現しきれてなくてすまんwww



私は滝には特に興味はないんですがw
水は好きです。川のそばで育ったからかも。
澄んだ淡水がすきです。
綺麗な水を見ると泳ぎたくなる~~!!


ここはそんなに大変な道をゆくでもないし
(車は必須ですが)駐車場も広いし
五平餅やおだんごも売っているので
下呂温泉のついでにいくには
いい観光地ではないでしょうか。




まだ滝あるんだけど…
長くなるから続く。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルのアヒル可愛い(oёo) (えみ@)
2010-11-06 17:38:05
うおーーー、最後の写真、めっちゃ綺麗!!何これ何これーーー!!!(*゜∀゜*)
滝を身近で見るだけでも素敵なのに、こんな美しいものを見れるなんて最高ジャーン!(←誰だ)
写真でこんなに綺麗んだから、実物はもうヨダレが出るぐらい綺麗なのでしょう!
これだけでご飯3杯いけるわ
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2010-11-07 13:39:37
最近テンプレートは記事の内容にあわせて変えてます♪(お湯ですが)
これは昔からあるんだけどカスタムができなかったのでたまーにしか使用しなかった。
最近全部がカスタマイズ可能になったので度々かえますど♪

この滝の写真、ほかのものも見たけど
だれもこの水がたまってる所は写してないのね。
この日は連休で観光客も多くてみんなが
わあーっとか、写真とりまくりだったのになぁ

この滝は作った階段がないと見れませんです。
階段はすっごく急で、特に高所恐怖症じゃない
私でもお尻がぞぞぞーってなったよ!!
スリルも味わえますwww

返信する

post a comment