ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

皆既日食、部分日食見ましたか?

2009-07-22 | つれづれ
皆さん、本日の皆既日食、部分日食
ご覧になりましたか!?

私は肉眼でみえましたよ!
丁度いい具合に雲が掛かって、
うっすらと下弦の月のような太陽がみえました!

日食って初めてみたような気がする。


テレビでは愛知県の北部にある
犬山モンキーパークからの
中継があったので

犬山がみれるなら
うちからも見えるはず!

…とコンデジの
カメラを構えたのですが…






えー…と…(^^;




(簡易シールド使用)



うー…ん…(^^;

肉眼ではみえるんですよ!
(太陽を直接みてはいけませんw)
ああ~一眼レフを充電しとくべきでしたかね!?

まあ、いい画像はテレビや
WEBに沢山出てると思うので
そちらでご覧になってくださいwww




かろうじて映ってるか?な一枚。
いや、映ってないかwww


お粗末様でしたw

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ダイマロ)
2009-07-23 01:07:38
簡易な装備では難しいですね。

私もいろいろ試してみましたが、

ぼんやりと欠けているのがわかる写真が

やっとで撮れた程度です。
返信する
見えたのですね (たけ☆)
2009-07-23 12:39:45
いいなぁ~
東京でも時々雲が切れたみたいですが、ダメだと思って
席を外しませんでした。

15、6年ぐらい前、朝の通勤時間帯に日食があったのを
覚えています。
会社の最寄り駅で朝日を見たのですが、何か暗い不思議な感じ
でした。
返信する
ダイマロさん (ユミユミ)
2009-07-26 21:23:59
場所や状況にもよりますが
携帯で録れている方もいらっしゃいますよ~
うおぉ なんでだ。雲の具合か?

大阪では露出を少し絞ったくらいで
綺麗にとれたそうです。
やっぱり皆さん、
カメラや写真には凝ってるのよね~

私のはチープが売り?なので
平気で載せれるけどねえ…www


返信する
たけ☆さん (ユミユミ)
2009-07-26 21:26:56
雲も均等に広がったものなら
まだ見やすいと思うけど
そういう雲じゃなかったので
(もこもこしてました^^;)

…肉眼でみてましたw
もともと曇りだったので
暗くなる、とかそういうのは
感じられなかったですね。

でも滅多にみれないものなので
まあ、良かったかなwって感じですw
返信する

post a comment