ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

春のもの

2011-06-06 | グルメ 食物



巻頭画像は春に頂いたお土産。
北海道の人気のロイズ。チョコポテトチップス。
ホワイトチョコは新しいやつらしいです。
これは冬限定品ですからね~♪
ポテトチップスのしょっぱさとホワイトチョコの
甘さとコクがあいまって、おいしいッス!!!!!


えーとね。また今回も震災で
載せ損ねたものです。総じて春モノ~♪





ネギにみえますが、これはあれですよ。
葉ニンニク。ハウスで育ててるなら年中食べれますが
いちおー春モノということで。
これをぬたにします。あ、普通のぬたですよ!

高知中部で食するぬたネタ





熱湯でさっと茹でます。
根っこごと茹でてます。






湯から出してきっちり絞り、ひとくち大に切ります。
一生懸命絞るとニンニクの中身
(ネギの中身みたいなやつ)がズベっと出て
落としたり、やけどしたりするので
根っこごと茹でてますよ~







酢と味噌と砂糖をまぜます。
本当は白味噌がいいんだけど~
名古屋には意外とない。あっても高いw
私は白味噌の味噌汁も大好きだけど
連れが大嫌いなんで買ってもハケないんだよね。







できあがり。

うーんいまいち
おいしそうじゃないwww



葉ニンニクは、普通のニンニクとくらべたら
臭さは弱いのですが、連れは
「ニンニク!!きらい!!」と拒否ったため
私が結局 全部くいますた。




最新の画像もっと見る

post a comment