のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

JPA、初スイープ!

2018-01-28 18:43:03 | ビリヤード
1/27(土)、初めてのスイープ達成!
スイープとは、出場した5人全員が勝利すること。
結果は72-28で大勝。

自分はSL3の人との対戦。
凡ミスも少しあったけど、全体的には内容も良く38-17で勝ち。
点数的には14点しかとれなかったけど
全員勝利ってのがうれしくてうれしくて。
はやくワッペン来ないかなー。

1/26(金)は、8ボールのウィークリー。
月に2回、第2第4金曜日が8ボールだ。
参加するのは今回で2回目。
とにかく8ボールの勉強のために、できる限り参加したいと思っている。

今回は出場者が少なく(10人)、5人ずつに分かれてリーグ戦。
各リーグから上位2名ずつが決勝トーナメントに進出できる。
4人と対戦して2勝2敗だったので、決勝トーナメントには出場できない
だろうと思っていたら、2勝(2位)の人がなんと3人。

で、バンキング対決ということになった。
そしてプロ、A級さんになぜかバンキングで勝利し、
決勝トーナメントへの切符を手にしたのだ。

2人ともバリ格上の人だから負けて当然、
失うモノはなにもない、という無我の境地が幸いしたのか。
試合慣れっていうのもあるのかも。

で、決勝トーナメントの準決勝戦の相手はA級の人。前回の優勝者。
0-2で負けたけど、セーフティー合戦で少しは相手を苦しめることが
できたので、自分的には満足いく内容だった。

=====

そろそろ確定申告の準備を始めないと…。
早い取引先はもうすでに支払い調書が送られてきている。
今週ぐらいから入力を始めるとするかな。

2018、JPAは悔しい逆転負けで幕開け

2018-01-22 17:32:13 | ビリヤード
今年に入ってのビリヤード備忘録

●お正月は義母が来ていたため、1/5(金)が撞き初めに

●1/7(日)BC戦@ホーム
ここではSL5はB級で出ないといけないので、3つ取らないと勝てない。
(Cが2、Bが3、SBが4)
フルエントリー(32名)で、決勝トーナメントまで進出でき、
結果はベスト8。
ベスト8で負けた人が優勝してた。
Bで出てベスト8は十分満足。
Cに3-1で勝ち→Bに0-3で負け→裏に回ってBに3-2で勝ち
↓ここから決勝トーナメント(1ラックアップ)
SBに4-3で勝ち→Bに1-4で負け

●1/8(月)BC戦
こちらはCで出場。毎月出ているBC戦。
こちらもなんとか決勝トーナメント(ベスト8)まで進出。
SBに0-4で負け→裏に回ってSBに2-0で勝ち→Bに2-2で勝ち→
Bに2-1で勝ち
↓ここから決勝トーナメント
Bに1-3で負け

●1/12(金)ウィークリー(8ボール)
こちらもベスト8
Aと1-1で勝ち→Aと0-2で負け
裏に回ってCと1-0で勝ち、Bと1-0で勝ち→Aと0-2で負け
8ボールを覚えたいから、初めてウィークリーに参加した。
みんなの戦い方を見て勉強するだけのつもりだったけど、
ベスト8までいけたのはちょっとビックリ。
次も8ボールのウィークリーは出たいと思う。

●1/13(土)今シーズン初のJPA
SL4の相手に惜敗。
30点ぐらいまでは余裕だった。
何点で勝てるかな、ぐらい思ってたのに
30点を過ぎるあたりから突然風向きが変わった。
相手は急に入れが良くなるし、フロックで9ボールが入る、
入らない球は必ず隠れている、という球まわりの悪さ。

風向きが変わるのは、なにかこちらにもスキがあるのかもしれない。
集中しているつもりだったけど、どこかに慢心があったのかも。
これからは1球たりとも油断せずに臨まなければ。

チームは53-47で辛勝。
でも勝ちは勝ち。今シーズンは幸先の良いスタートとなった。

●1/20(土)
自分はお休みのため、スコアラー。
チームは70-30と大勝で2連勝。

###
先週はなんと40年振りに従兄弟と再会。
子供の頃に祖父母の家で遊んだ記憶がうっすらある程度。
ひょんなキッカケでつながり、会うことに。
話してみると、お互いの家は5kmと離れていないほどの近さ。
ほかの従兄弟の話とか、今どうしているかとか、いろんな話。
おいしいお酒と肴でいいときを過ごせた。


そういえば、先週は従兄弟との再会もあったけど、久しぶりに新宿で飲み会。
終電がなくなり、結局最後はダンナとオールして(使い方あってるかな?)、
始発で帰った。たまにはこういうのもいいかな、と。

あけましておめでとうございます2018

2018-01-01 09:13:35 | ビリヤード
2018年になってしまいました。
1年が経つのはまことにはやい。
今年もNo Billiards, No Lifeでいってみよう!


義母が来るので、久しぶりにアレンジしてみました。

昨年のアロハチャレンジ、1回戦、2回戦は勝ち進んだものの、
3回戦で敗退。
私が出たのは3回戦。SL6相手に何もできなかった。完敗。
8ボールの洗礼を受けた感じ。

悔しいというか情けないというか…。
で、いろいろ考えた結果、
「もう8ボールは一生やらない」
「8ボールをモノにする」
私にとって二者択一だな、と。

どうしても前者を選択できなかったので、
自然と後者に。

今はシーズンオフだから、アロハ以降は
ほとんど8ボールやってる。

少し要領がわかってきたような、そうでないような…。

今年は1/13からシーズンが始まる。
もちろん、そっちの練習もやりつつ、
常に8ボールのことは考えて、並行してやっていこう。

昨年の仕事の売上は、たぶん例年の2/3ぐらいに落ち込んだ。
ビリヤードが忙しいからと、仕事を断ったことはないが、
紙の本は着実に下降の一途をたどっている。
だから発注も少ない。

これが続くなら、なんらか手立てを考えないと。
営業をするとか、仕事の幅を広げる(違うジャンルにも挑戦する)とか。

ビリヤードもやりたいけど、ビリヤードするにはお金もかかる。
稼がざるもの、ビリヤードするべからず。

今年は仕事もビリヤードも頑張りたい。