のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

買っちゃった♪

2006-03-31 08:13:26 | 食事とお酒
ここ3~4日ほど、某企業に詰めて仕事をしている。
昨日も朝から出社。昨日はその部署の人二人と一緒に仕事をした。
そろそろ終わろうかなぁと思っていたら、一緒に仕事をしたFさんが
「帰りヨドバシ行くんですか?」
と話しかけてきてくれた(一緒に仕事をしたのは昨日が初めてなのに)。
私は液晶と家具が見たくてヨドバシと新宿のインテリアショップに
寄りたいと思っていて、口にも出していたので。
「あ、寄ろうと思ってますけど…」
するとFさん、
「私もヨドバシ行こうと思ってるんですけどよければ一緒に行きませんか」
と誘ってくれた。彼女も液晶の調子が悪く、液晶をみたいと言う。
「ぜひぜひ。」
ってなことでヨドバシへ。大江戸線一本で行ける道順も教えてくれた。
ヨドバシに行ってみてると
「裏に中古ショップもあるんですよー。そこも見たいと思ってて…。」
というので私も行ってみることに。ヨドバシでは一応どのメーカーが
どの程度の精度かをチェックしたかったので、用は割りとすぐ済んだ。
裏にあったのはsofmap。
二人それぞれ物色する。で、私が衝動買いしたのが写真のコレ。
まわりの評判などから三菱がいいなぁと思っていたら、未使用の新古品があった。
17インチか19インチと思っていたが、やっぱり高い。
次のPCまでの間に合わせだとすると、今まで15インチだったのだから
別に同じでも不便にはならないはず。
他の中古(液晶キズありとか部品一部不足)などと比べても1000円2000円しか
値段が違わなかったので、この未使用新古品を衝動買い。18,800円也。
三菱のdiamondcrysta RDT154LM。新品ならネットでみても最安値が24,000円
ぐらい。普通だと30,000円を超えるようだ。
部品、取説、箱まですべて揃っていて未使用だからほぼ新品同様だ。
昨日、疲れていたけど外食から帰ってきて早速つなげてみた。
いい感じ、いい感じ。
以前はモニターにUSB端子がついていたのが便利だったが、それはしかたない。
USB分配機を本体につければいいだけのこと。ダンナのあまってるのがあるから
それを拝借する予定。
マウスがディスプレイの赤外線かなにかで受ける純正のコードレスだったので
マウスが動かない。今はノート用のワイヤレスマウスを臨時で使用。
これも仕方ない。
電源スイッチや音量スイッチなどが前面にあって使いやすい。
前は側面だったので使いにくかった。
フェイスがシルバーから精悍な黒に変わった。
こんな風にメリットもある。
それに、今までモタモタしていたCPUがなんだかサクサク動くようになった気がする。
モニターの調子が悪くて表示に時間がかかっていたのかも。とっても快適♪

つなぎとすればいい買い物だったと思う。
Fさん、ありがとう。感謝です!


3/28(火) #9 ほろ酔い(居酒屋にカラオケがあるとは…もう行かない)
3/30(木) #8 やきとん「翔」(3度目。ついにボトルを入れてしまった。第二の食卓になりつつある。)

え、液晶がぁ…

2006-03-29 10:23:07 | デジタルもの
3日ほど前、突然デスクトップPCの液晶がチラチラしはじめたなぁと思ったら
ほぼ真っ暗になり、目をこらしてみるとようやくうっすらとみえるほど。
それでもマウスカーソルはどーしてもみえないので、終了するにも
キーボードでWindowsキー-U-Uで終了だ。
せめてもの救いはフォルダを共有していたため、マシンの電源を入れると
仕事関連のフォルダはみえるので、なんとかノートで仕事をしている状況。

それにしても購入して4年3ヶ月。液晶の寿命ってそんなに短いの?
日経BPのサイトによると1日12時間使用したとしても14年持つとあった。
そりゃ確かに後半2年は朝起きたらすぐ電源を入れ、夜寝るまでつけっぱなし。
だったけど、でもその前は会社に行ってる間は電源消してたけどなぁ。
一応、サポートにtelして復旧できないか一通りの操作をしてみたけどダメ。
修理係に聞くと修理に8万円ぐらいかかるとのこと。なんじゃそりゃ!

仕事のフォルダは共有してるけど、他に家計簿などはいじれないので
早急にどうにかしなければ。

某会社のオンラインショップの支店でハードウェアのセールをやっているのを
思い出して見てみたが、いいな、と思うのはsoldout。残念!
どこよりも安いから期待してたんだけど…。

こうなりゃ間に合わせでも何でもショップで買うしかない。
PCを買い換えるという選択もあるけど(CDドライブの調子がよくなかったりするので)、
そうなればやっぱりかなり研究しないと決められない性格だし。
Vistaが延期になって、よけいに買うタイミングが難しくなった。

だれか、余ってる液晶ないですかぁ。

商売の厳しさ

2006-03-26 08:10:42 | 食事とお酒
3/24(金) #8 やきとん「翔」

ウチから一番近い居酒屋。すでに二度目だ。
もちろん、常連の巣窟だが、気にしない。
前に行ったとき、常連のおばちゃん連中が
「瑞穂つぶれたらしいよ~」
「うそだ~。つい先日行ったよ」
「いや、おととい潰れたんだって。家賃滞納してて夜逃げらしいよ。」
と会話していた。
瑞穂というのは3/1、引っ越して二軒目に行った焼鳥屋だ。
昼間みてみると確かにシャッターが降りていて「立入禁止」と
弁護士名で書かれていた。
債務取り立てでイスやら電灯やらまでも持っていくかららしい。

もう一軒、ずっと「行きたいね。」と言っていたホルモン焼きやさん。
いつみてもシャッターが閉まっている。
おかしいなぁと思っていたら、昨日通ったときには「居酒屋なんたら」と、
すでに名前が変わって内装工事などをしていた。
結局行かないまま、お店はなくなってしまった。
やっぱり商売って厳しいんだろうなぁ。。

Ring Pillow

2006-03-25 19:59:39 | flower arrangement
結婚式の時にマリッジリングを載せておくクッション。
それをお花で作ろうというもの。
マリッジリングはお互いつけているので、カードスタンドにしてみました。
ほんとはワイヤーにパールを通してリングフックをつけるんだけど。
スイートピーを使った可愛らしいふんわりとしたイメージ。
ハート型なんだけどあんまりわからないかな。
ほんとはお休みするつもりだったのに、欠席連絡を忘れていて
やっぱり片道50分かけて行ってきました。
今回も小ぶりだったからなんとか襠の広い紙袋に入ったけど
これからはほんとにどうしよう…。

今回はお花を使う量が少なかったのでたくさんお花があまってる。
せっかくなので、ちょっとちいちゃめのアレンジをもう一個作ろうかな。

王JAPAN、感動をありがとう

2006-03-22 08:34:33 | スポーツ
ついにニッポンが世界一に!
いろいろあったWBCだが、とにかく世界一だ。
アメリカはメジャーが出てないとはいえ、それはお国の勝手。
とにかく世界一だ!!
王さん、イチロー、むねりん(最後ポロッとやっちゃったけど)、
上原、松坂、福留、小笠原、その他メンバー全員、おめでとう。
そして、ありがとう。
やっぱり私は野球が好きなんだなぁと実感。

#3 牛王(ついにローテの段階か!?いやいやまだまだ新規開拓だ!)
ダンボール消化数 35/80個 …まだ半分以上残ってる。。

鶏もも肉の甘酢あんかけ

2006-03-21 08:23:56 | 食事とお酒
おとといに引き続き、昨日も私の大好きな鶏肉料理(あれ?昨日は
豚肉が一番って言ってたような気が…。でも鶏肉も大好きなのよ~)。
鶏もも肉の甘酢あんかけ。それから、昨日食べ尽くしたと思っていた豚肉、
実はダンナが一切れ残していたようだ。
その一切れをスライスして、下には残りもののブロッコリーとタマネギの
和え物を敷くと、まったく違う一品に。
残り物も一手間加えるとこんなに見た目も違うものになるんだなぁといつも感心
してしまう。

昨日も仕事用デスクを探してあちこちかけずり回りました。
ちょっとおしゃれで、いい木を使っていて、それでいてあまり重厚感の
ありすぎないようなSOHO用木製デスクって、どこに行けばあるんだろう。
機能的には奥行きが深くて(700mm程度)、幅は複合機もおける1600~1700mmぐらい。
あの巨大な有明の大塚家具でも展示点数はそれほど多くない。
だれかいいお店知ってたら教えてくださーい。

------------------------------

泥酔時に忘れて帰ったコートにつけるファー、お寿司屋さんに取りに行きました。
ちゃんと名前をつけて置いててくれました。あーよかった。

豚バラのワイン蒸し

2006-03-20 08:21:33 | 食事とお酒
引っ越してきて初めて圧力鍋を使った料理を作ってくれた。
「ソーメン敷き豚バラのワイン蒸し」。
デジカメの調子が悪く、ケータイで撮ったため、写真が白っちゃけていて残念。
下にはレタス、きゅうり、ソーメン、ほうれん草、タマネギが敷いてあり、
ジャガイモと大根が添えてあるボリュームたっぷりの豚バラワイン蒸し。
もちろんお味も絶品。500g以上あるブロックを二人でペロッと食べてしまった。

うーん、やっぱり豚バラはいいなぁ。
お肉は牛も鶏も羊もなんでも大好きだけど、やっぱり豚が一番かな。
久しぶりに食べ応えのあるおいしいダンナの料理が食べられました。

------------------------------------

ちなみに金曜日はベロベロ状態で帰ってきたのだが、日曜日に私のコートの
襟につけていたファーがないことに気づいた。
かなりくたびれているが軽くてとっても気に入っているコート。
まずはタクシー会社に電話してみるが、ないとの回答。
次に最後に行ったお寿司やに電話してみると「あ、ありますよー」。
よかったー。道に落としてたら絶対無理だったけどお店に忘れてたから
助かった。
酔っぱらうとなにか忘れ物をしてしまう。。
一度痛い目に会わないとダメだろうなぁ。痛い目にあってもダメな気がする。

Wedding Decoration

2006-03-19 09:17:51 | flower arrangement
ちょうど1ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント。
今日はゲストテーブルのキャンドルサービス用アレンジ。
基本はラウンド(半円形)なんだけど、若干の高低をつけてもOK。
1ヶ月ぶりだったけど、まったく感覚を忘れてる、というほどではなかった。
久しぶりのアレンジはやっぱり楽しかった。

この日は風がものすごーく強く、乗り換えのホームで電車を待っていると
普通に立っていられないほどだった。
JRの運転見合わせなどもあり、予想以上の混みとダイヤの乱れで結局
家を出てから教室に着くまで50分かかってしまった。やっぱ遠いなー。

次はいつ行けるかわからないけど、どうやって通うのか、それともやっぱり
近くの教室にかわるのか、ちょっと考えないと。
今回は完成形が大きな紙袋になら入るレベルだったのでよかったが、
これがすっごい横広がりだったりすると、電車で持って帰るのは
不可能な気がする。どうしようかなぁ。。

ついに新居でも…

2006-03-18 19:54:04 | 食事とお酒
昨日は中目黒で小太郎父母と久しぶりに飲み会。
ドリンク50%OFF券とfood50%OFF券を携えて。
併用はできないので、どちらかお得な方を使う。
お会計の時、レジで計算してもらったら、当然のごとく
ドリンク50%OFFの方がお得だと言われた。
まぁ、白ワインボトル+デキャンタを何度注文したか。
当然といえば当然の結果だ。
で、ロックアイスを買って小太郎父母家におじゃま。
そこには当然ながら小太郎が。
ダンナは無理矢理?小太郎を抱きしめてスリスリだ。
なんだか大人になったような気がするなぁ。
今度5月にコタ父の実家に帰るというので、さっそく予約。
うちで預かるという予約。じぃじとばぁば(私たち)は新居での
小太郎のトイレシートの位置などをさっそく協議する。
じぃじばぁばって、こんなものなんだろうなぁ。

で、小太郎父母家でもたらふくワインやら焼酎やらをいただき、
12時頃退散。そこまではよかった。そのまま帰りゃよかった。
でもバカ夫婦は「いろはに行く?」「うん、行こう行こう!」
ってなことで、またまたすし屋へ。
熱燗飲んで握りも食べた…と思うがあまり覚えていない。

そして次に気がつくとホットカーペットの上だった。
3/18(土)の10:00だ。
ついに新居でもさっそくリビングで朽ち果ての巻をやってしまった。
まだ1ヶ月もたってないのに…。

道もまだそれほど熟知していないのによく帰って来れたものだ。
私は飲もうと思っていた薬やサプリがその辺に散乱していた。
ダンナは帰ってまだ飲むつもりだったのだろう、氷がすっかり溶けた
お茶割りの焼酎がむなしくテーブルに置かれていた。
きっと習慣のように私が作ったのだと思うが、まったく記憶にない。

バカ夫婦の行動はどうやら直りそうにない。

3/17(金) #0 JYU中目黒店
       #0 いろは寿司

本棚のお引っ越し完了

2006-03-17 07:30:13 | 引っ越し
昨日、ダンナに少し時間があったので3Fに入れた本棚を1F寝室に移動。
最初の計画では3Fに置く予定だったが、3Fの天井があまりに高く、
上の突っ張りが効かなくてとっても不安定。
通販の安物なのでもともとつくりがあまりよくないし。
これでは震度3でも倒れそう、ということで1Fに持っていくことに
していたのがやっと実現(写真みてもわからないと思うけど…)。
引っ越し屋さんが運び入れるときはそのまま吊りで入れたけど、
そうもいかないので、全部分解して。
これでやっとダンナがいなくても私の仕事資料などが片付けられる。
棚は入れるものにあわせて高さを調節する予定。

といいつつ、今日は引っ越して初めてのフラワーアレンジメントに。
今までは徒歩10分だったのに、今度は30分以上かかる。
近所の教室にかわろうかとも思ったが、先生とも同じ時間帯の生徒さんとも
仲良くなっているので、そのコミュニティーをなくすのが残念なため、
とりあえず前の教室に通えるなら通おうと。
電車の乗り継ぎもあるので、完成したお花をそのままの形状で
持って帰れるかなぁ。
今までは作品をそのまま手持ちで持って帰っていた。
まぁ、電車で通うのが大変かどうか、見極めてみよう。
やっぱりどうしても軽自動車がほしくなるかどうか。

そして夜は飲み会の予定が入っている。
片付けは明日以降だな。