のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

とんかつ定食

2009-02-28 09:48:40 | 食事とお酒
実家から送られてくるお肉はいつもサーロインステーキととんかつ用豚肉。
今回はサーロイン520g×2と豚肉200g×3だった。
で、おとといのステーキに引き続き、昨日はとんかつ+ごはん。
あー、カロリー摂りすぎ!

★昨日の食事

朝      なし 0
昼 12:20 豚肉・シメジ入りそば 500
夜 20:50  ごはん200g 336
       とんかつ(ソース・ごま・からし) 750
       キャベツ 20
       味噌汁 45
       つぼ漬け 20

計1671kcal。
なんとか1700以内に収まった。
でも今日で2月後半のグラフを締めるのに摂取カロリー過多に消費カロリー不足。
3月後半も実家に帰省予定だから摂取カロリー過多になるのは必至。
3月前半で帳尻を合わせるしかない。3月前半は頑張ろう!

今さらながら毛玉取り器

2009-02-27 12:18:30 | 日記
先日、液晶テレビを買ったときに買った。980円也。
20年ぐらい昔にはやった気がするが、今は片隅に数種類のみ置かれていた。
買ったのは、フリースやセーターの毛玉を取りたい、というごく当たり前の理由。
素材が痛むであろうことはよくわかっているが、そのままでは着られないほどの毛玉なら、
生地が傷んでも延命させるのは悪いことではないだろう。

なかなかいい感じで毛玉をカットしてくれる。
わかりにくいかも知れないが、ファスナーの左がBefore、右がAfter。
この冬着倒すことができれば、元は取れる。
ささやかな幸せ、かな。

最近、なんだか主婦みたいな生活をしている。
洗濯をし、掃除をし、洗濯を取り込んでたたむ。
たたんでいると気になって毛玉を取り、とれかけたボタンをつけ直す。
古いTシャツは適当な大きさに切って掃除用に保管。
麦茶をわかしている時間に重曹を使ってちょっとした拭き掃除。
普段使いのだし昆布を使いやすい大きさにカットし、調味料を補充する。
乾物を取り出そうとすると、そこが気になって整理を始める。
主婦って、やろうと思えばいっくらでもやることがあるんだな、と実感。
ただ、料理は作らない。ここが普通の主婦とは違うところだけど。

ま、どっちにしても仕事が忙しくなれば主婦モードなんか吹き飛んじゃうだろうな。
ってか、仕事が忙しくない、という今の状態がちょっと問題かも。
まったくないわけじゃないんだけど。。

★昨日の食事

朝 08:20 牛乳 125
昼 12:50 徳島ラーメン(阿部食品) 600
夜 20:00 サーロインステーキ260g 1300
       野菜サラダ 20
       ポテト・ガーリック 60
       ビール350ml 157.5
       赤ワイン1ボトル 548
       焼酎1杯 100

計2910.5kcal。
レコーディングを始めて、最高の摂取カロリー。
実家から超霜降りのお肉が送られてきたから、
そりゃー、食べるよね。しかもお肉ならそりゃー赤ワイン飲むよね。
今日は体重計に乗るのが怖い。。

二画面表示はなかなか使える

2009-02-26 08:26:58 | デジタルもの
WBCの強化試合をサブ画面にしてバラエティを観てみた。

画面の比率は自由に変えられる。おっ!と思ったら音声もボタン一つでチェンジ。
この大きさでも誰がバッターなのか、カウントがいくつなのか、判別できる。
野球なんて、画面を見てればほとんど内容がつかめるし、
「外角ギリギリだったな」とか、「スライダーだ」とかもわかる。
テレビのチューナーはシングルだが、HDD内蔵STBを外部入力として二画面表示が可能なのだ。
購入の際、私がかなり重視していた二画面表示はなかなか使える、ということがわかった。
なんだか、とっても満足感。

~重曹、その後~

昨日は冷蔵庫を重曹水で拭いてみた。
ガスコンロの真横に置いてあるので、結構脂分が付着している。
冷蔵庫正面は、重曹水で軽く拭くだけで脂の膜がきれいにとれた。
が、側面はガスコンロにほぼ密着している状態で、脂の付着が激しい。
こうなると、重曹水では無理。
重曹水で力を入れずに落ちる汚れ以外は、力を入れても落ちないので、
余分な体力を使うだけ無駄だ。
その場合は直接粉を振りかけるか、冷蔵庫の側面のように下に落ちてしまうような場合は
ペーストをボロ布に取り、軽く拭くのがよいのだと思う。
ペーストはまだ試していないので、今度試そう。

クエン酸は、350gで298円と高かったのでとりあえず買わなかった。
重曹を十分使いこなしてからにしよう。それまで私のお掃除ブームが続くかどうかは疑問だが。

★昨日の食事

朝 09:10 牛乳 125
昼 12:20 フィットチーネのペペロンチーノ(豚肉・ブロッコリー入り) 700
夜 19:20 ビール500ml、350ml 382.5
       野菜サラダ(梅しそドレッシング) 20
       お好み焼き(マヨネーズ少々) 400
       ほうれん草のおひたししらす乗せ 50
       鮭の塩焼き 100

計1777.5kcal。
ペペロンチーノが想像以上に高カロリーなことに驚いた。
久しぶりの野菜サラダ。せっかく母にドレッシングを2本も買ってもらったから
ガンガン食べなくちゃ。

外は、雨

2009-02-25 09:31:48 | 日記
2月の外出記録はなかなか優秀だった(外出したかどうか記録してる人なんかいないだろうな)。
2/21までの21日間で17日はなんらか外出している。
私にとってはかなりの割合。
が、ここ3日はおこもり状態。しかも外は、雨。
今日は銀行やら郵便局やらに行きたいんだけどなー。

昨日も重曹入れて洗濯してみたけど、やっぱり成果はあまりわからず。
ガスコンロの汚れは、まだ数日なので重曹水(水250mlに重曹15g)で試してみると、すっかりきれいに。
ガンコな汚れになる前にマメにやるなら、重曹水で十分ということがわかった。
きれいになるって、気持ちいいな。でもいつまで続くやら。。

★昨日の食事

朝 09:00 牛乳 125
昼 12:20 長浜ラーメン 339
       豚肉乗せ 100
夜 20:30 ビール500ml、350ml 382.5
       焼酎小グラス1杯 100
       野菜の豚肉巻き焼きトマトソースがけ(じゃがいも・アスパラ) 500
       レタス・コンキリエ添え 100
       もずくのしらす乗せ 10
       にら・もやし・まいたけ・玉ねぎ炒め 100

計1756.5kcal。
ちょっとオーバーだけど、おととい粗食だったからよしとしよう。

暴飲暴食、その後

2009-02-24 09:53:41 | 食事とお酒
★昨日の食事

朝      なし 0
昼 12:20 食パン6枚切り1枚 178
       ミンチカツ半分、ソース 150
       レタス、マヨネーズ 20
       コンソメスープ(まいたけ、玉ねぎ) 10
夜 20:00 煮物(豚肉、豆腐、ネギ、大根など) 300
       コロッケ一口 50
       豆腐の明太あえ 50

計758kcal。
酒をたらふく飲んだ次の日からまたお腹の調子が…。
単なる暴飲暴食からだと思いますが、私ってこんなに腸弱かったかしらん。。
ってなことで昨日も酒抜き。
普段のカロリー摂取を昔よりも少し抑えているから、暴飲暴食に耐えられない
デリケートな胃腸になっちゃったのかしら。

ついに買っちゃいました~液晶テレビ

2009-02-23 11:25:36 | デジタルもの
土曜日、ダンナの仕事が新宿だったので、仕事が終わる頃に待ち合わせてヨドバシへ。
下見のつもりだった。のだが、すでにたたかないと映像が出ない状態が頻発しており、
近くの銀行でお金をおろして半ば衝動買い。

買ったのは、「ソニーBRAVIA KDL-32F1 B」。

東芝レグザにするつもりで行ったのだけど、いろいろ聞いたり映像を見たりして結局ソニーに決めた。

決め手は
 ・元々安い上に、土・日限り、ぽっきり価格でしかも配送料も無料だった
 ・20%という、高い還元率(実質2割引みたいなもの)
 ・映像がケバくなく、落ち着いていた
 ・チューナーはシングルだけど、外部チューナーを含め、2画面表示ができる
 ・首が回転するので、ちょっと角度を変えたいときに台ごと動かさなくてすむ
 ・フレーム部分が薄く、設置面積が少なくて済む
 ・足の部分が低く、今のテレビ台に乗せても自然な目線で見ることができる
といったところ。

37にしようかと思っていたが、座る位置を考えるとやはり大きすぎる。
ブラウン管が25だったので、7インチ足すとちょうど32。7インチ大きめを買っておくと
縦の高さが短くならないので、小さくなったとは感じない。

日曜日に届いたのでさっそく友人Tにも手伝ってもらい、設置。
収まりもいいし、大きさもちょうどいい。
というより、これでも少し大きい感じ。ドアップになるとちょっとウッとなるほど。
まぁ、これは追々慣れるだろう。

あとは、HDD内蔵STBとつなぐケーブルが現在アナログなので、HDMIケーブルを買うこと。
そうすれば、録画した映像もきれいに見ることができる。
それから、今臨時でD-Sub15pinをデスクトップパソコンから引っぺがして
ノートとつないでみているが、もう1本買っておくとすぐにノートPCとつなげる。
ノートPCとつなげると言うことは、アナログならがDVDがみれると言うこと。
これで、DBレコーダーを買うまでのつなぎができた。
でもDVDに録画はできないんだよな~。
LANにもつながっているので、専用ブラウザ的なものも使える。
が、これはたいしたコンテンツがないし、自由にURLを入力して使えるわけではなさそうなのできっと使わないだろう。

そんなわけで、みなさまにいろいろと情報をいただき、ありがとうございました。
いただいたいアドバイスも、それらを参考に、自分たちにとってベストな選択をしたつもり。

これから、快適液晶テレビライフが送れマス。

二日酔いです

2009-02-22 20:15:06 | 食事とお酒
二日酔いです。しんどいです。
昨日は、知り合いのお店が8周年ってことでお祝いがてら友人T氏も一緒に。
帰るタイミングを計っていたものの、結局お店を閉めて打ち上げに突入してしまった。
結局19時から3時ぐらいまで。
そのあとT氏はいつものようにうちに来て、ピザなぞ食べながら飲み直し。
寝たのは5時半。
あー、飲み過ぎた。しんど。

★昨日の食事

朝 09:00 牛乳
昼 13:00 一平ちゃん(しょうゆ)
夜 19:10 生ビール2杯
       焼酎10杯以上
       カキ鉄板焼き
       あん肝ポン酢
       鶏の唐揚げ
       なまこ
       お好み焼き(豚玉)
       たこやき(だし)
       細巻き
       ピザ(帰宅してから)

もはや、まったくもって測定不能。

昨日は、大きな買い物をしました。今日は余裕がないので明日にでも。

おそるべし、重曹パワー!

2009-02-21 09:20:22 | 日記
おととい、なんのきっかけだったか忘れたけど「重曹でお掃除」みたいなサイトに遭遇した。
いろいろみているとちょっと興味がわいてきて、さっそくドラッグストアで重曹を購入。
家には食用の重曹があるはずだけど、ダンナに聞かないとわからないし、お掃除用なら安いし。

600g198円でゲットしてきて、大きめの穴の調味料入れに移して準備完了。
ひどい汚れのガスコンロにチャレンジ。

重曹を粉のまま全体にふりかけ、5分ほどおいてボロ布でこそぎとる。
ボロ布とは、ダンナのTシャツのお古をほどよいサイズに切ったモノ。
こういうときにさっと使えてさっと捨てられるので、いつも切ってとってある。
脂分が吸着した重曹がボロボロと垢がとれるみたいに(?)とれていく。
力なんてまったくいらない。おもしろいようにきれいになっていく。
若干の研磨効果もあるらしいが、ごく細かいので傷はつかない。

あとは水拭き→から拭きしたらおしまい。30分もかからなかった。
五徳とガスバーナーはざっとしかしてないので、今度またちゃんとやろう。


↑ぴっかぴかになったガスコンロ。Beforeを撮ってなかったのが残念!

夕食を作ろうとキッチンに立ったダンナがきれいになっているガスコンロを発見して
あまりの驚きに声を上げながら後ずさりしていた。
その反応が見たかったので、気づくまで言わすにいたのだけど、おもしろい反応だったなぁ。

重曹は洗濯にも使えるらしいし、すっかり重曹のとりこになりそうだ。
さっそく今日は、洗剤をいつもの半分程度にして、半分を重曹にしてみた。
まだ洗濯中だし、今日の洗濯はそれほど汚れ物ではないので、効果のほどはわからないが…。
脂分(酸性)には重曹(アルカリ性)、水垢などのアルカリ性の汚れにはクエン酸(酸性)がいいらしい。
今度はぜひクエン酸を試してみよう!

★昨日の食事

朝 10:30 牛乳 125
昼 12:10 牛すじカレー 280
       ごはん170g 285.6
間食    肉まん1個 225
夜 19:40 寿司:あなご、うなぎ、ゆでエビ、生エビ、
       はまち、しめさば、いわし、ほたて、
       かにみそ軍艦、あぶりサーモン、
       サーモン、姿イカ、甲イカ、生たこ、
       つぶ貝、ネギトロ軍艦 630

計1545.6kcal。
3日連続カレー攻撃。そしてついに間食。
しかも夕方のニュースでお寿司の特集をやっていて
どうしてもお寿司が食べたくなり、回転寿司。
結構食べたと思ったけど、思ったほどのカロリーじゃなかった。
車で行ったので、私は酒なし。酒飲まないとかなり食べてもいけるものなんだ。

河津桜

2009-02-20 10:45:59 | 日記
近所のマンションのオーナーはお花や野菜作りが趣味のようで、
マンションの前にいろんな木々やお花・野菜を植えていつも手入れしている。
しかも、観賞用にちゃんと名前の入ったプレートをつけてくれている。
これは早咲きの河津桜。そろそろ葉桜になりかけている。
去年は河津桜を見に、伊豆に一泊旅行をした。
伊豆から帰ったその日、父が倒れたのでかれこれもう一年になる。

今年は3月下旬に帰省する予定。
4月初旬に放射線治療後1年の検査があるので、それを見届けたいと思って。
といいつつ、今年こそゆっくり帰って友人たちと会ってこよう、というのが目論見だけど。

★昨日の食事

朝 08:10 牛乳 125
昼 13:00 牛すじカレー 300
       ごはん200g 336
夜 20:20 ビール500ml、350ml 382.5
       焼酎2杯 200
       野菜サラダ(ノンオイル青じそ) 30
       手羽元から揚げネギソースがけ 320
       鮭のムニエル 90
       ブロッコリー・かぶ・椎茸のソテー 20
       赤貝煮(缶詰) 100

計1903.5kcal。
二日目のカレーはさらにうまし!

牛すじカレー

2009-02-19 08:28:04 | 食事とお酒
コタ家に対抗したわけではないのだが、スーパーできれいな牛すじをみつけたので
「牛すじカレーでも作る?」ってなことになった。
あ、作るのはもちろんダンナで、私は写真を撮りながら作り方をチェック。





玉ねぎ(小6個半)はフードカッターでみじん切りにし、で弱火で1時間程度炒める。



あめ色になったら、すり下ろしたプチにんにく(半個)を加えて混ぜ合わせる。



牛すじ(740g)は軽く下茹でし、水で洗って粗めに切り、香味野菜とお酒を入れて圧力鍋でさらにゆでる。
圧力が十分になり、蒸気が出始めたら音が鳴り始めるので、弱火にして約15分。
炒めた玉ねぎ+にんにくを牛すじ鍋に投入し、強火で煮込み再開。
わいてきたら弱火にし、コンソメ(顆粒)、トマトジュース400ml、すり下ろしリンゴ1個、スパイスを加える。
スパイス:クミン、エストラゴン、レモングラス、タイム、コリアンダー、ナツメグ、パプリカ、ガラムマサラ、カレー粉適量。ローリエは4~5枚。



4時間ほど弱火でコトコト煮込み、その後ルーと牛乳200mlを入れて2時間ほど煮込んだら完成!



牛すじたっぷり!いただきます!



ずっと張り付きではないけれど、結局一日がかりだ。
私はこんなに時間をかけてカレーを作ったことがないなぁ。
でもチョーんまかった!

肉はたっぷりの方がいいので、ブロックや薄切りを買ってたらいくらかかるかわからない。
牛すじは茹でこぼすとかなりカロリーも抑えられるらしいし、
とろとろだけど原形をとどめてくれていてオイシイ!
そんなわけで、休肝日。おとといの夜、牛すじを買った時から決めてた。

★昨日の食事

朝 09:30 牛乳 125
昼 12:50 うどん 260
夜 19:50 牛すじカレー 300
       ごはん200g 336
       ゆでブロッコリー 20

計1041kcal。