のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

新聞とマンガ

2008-02-18 11:27:28 | 日記
昨日は久しぶりに仕事に費やした時間が“ゼロ”だった。
土曜の時点でほぼわかっていたが、メールの1本すらこなかった。

都内では東京マラソン。
ヨドバシに行きたい気持ちもあったが、東京マラソン開催中に
都心に突っ込む元気はない。

で、たまっていた新聞を。
新聞といっても、普段はほとんど新聞を読まない(これではいけないと思いつつ…)。
せめて毎週土曜日に織り込まれる「beの青」だけは目を通そうと思って
ずっとためていた。
日付順に整理するとなんと去年の6月から読んでいない。

もともと活字が好きじゃない上に去年の後半はなにかと忙しかった。
時機を逸した新聞を読んでも…と思うがほとんどが企画ものなので
今読んでもためになることは多い。
パソコン周辺の情報や時事ネタを採り上げたアンケートなど。
パソコン関連は普段ネットや雑誌で情報を収集しているが、
一般紙だと切り口が違っていて新鮮だったりする。
アンケートはパソコンを所有し、朝日新聞を購読している会員が対象だから
すでにその時点でフィルターがかかっているのは織り込み済みでみる。

アンケートはよほど無作為抽出で、しかもにんじんをぶら下げないと
正確な統計にはならないと思う。にんじんをぶら下げなければ、そのネタに
興味のない人はアンケートに答えず、正確な統計にはならないと思う。
その最たるものが街頭インタビューだ。
マスコミ(TV)は、自分たちのシナリオに沿って誰のインタビューを放送するかを
チョイスできるので、あれほど信用できないものはない。

おっと、話はそれたがそれでもなんとか2/16分まで読破した。
興味のない部分はすっ飛ばしだけど。
なんだかこれだけでもちょっとした達成感だ。

それでも飽きたらず、今度はマンガに手を出す。「はじめの一歩」。
家にあるものなのでもちろん一度は読んでいる。
でも夢中になってしまう。もともと私は新聞や小説より読みやすいマンガの方が向いているみたい(んーと、私の職業なんだっけ?)。

結局夕食を挟んで朝の4時まで読んでしまった。
今日もまた続きを読んでしまいそうだ…。

年賀お年玉くじ当選発表にもの申す!

2008-02-07 08:52:38 | 日記
平成20年用年賀お年玉くじの抽選が1/27に行われた。
で、Webで確認しようと郵便ホームページを見てみた。

郵便ホームページ
http://www.post.japanpost.jp/index.html

まず気に入らないのはトップページからすぐにたどれないこと。
発表当初は「お知らせ」に載っていたのだろうが、1週間も経つと
決まった枠のお知らせからは外れている。

結局、右側「よくある質問」の「平成20年用年賀お年玉くじ抽せんはいつ行われますか? 」
からたどっていった。
1ヶ月ぐらいはトップからすぐにたどれるようにリンクを残しておくべきじゃないだろうか?

もう一つ。こっちの方がムカついたのだが、当選番号の発表ページにいくと
賞品名をダラダラと並べていて、発表番号がノースクロール内で全部見えない。
というかノースクロール内では1等の番号しか見えない。
印刷用ページというのがあったので、これなら一覧できると思ったら
発表ページとレイアウトは同じ。なんのこっちゃ。
確かに私のPCの解像度は1024×768と低い。でも24型でもきっとノースクロールでは
全部は見えないだろう。

あきらめて(というかムカついて調べる気にもならなかったので)、残り年賀状を
80円切手に換えようと最寄りの郵便局に行った。
そこでのおばちゃんの対応がまたたいしたもので、
1枚5円の手数料と80円切手への換算の計算がなかなかできないのだ。
まぁ、それは向こうも一生懸命やってるみたいだったししょうがないと
こちらが小学生に教えるように丁寧に説明してようやく換えてもらったが。

で、窓口でふと見ると、ちょうどはがきサイズくらいの紙に
すべての当選番号が書かれているペラを発見。
それをもらって帰り、そのペラで確認した。この方がよっぽど親切だ。

Webの作り方、見え方がなんにもわかっていない制作会社に法外な金額で
作らせているんじゃないかと疑われても仕方ないだろう。
お役所体質をはやく改善してもらいたいものだ。

みなさんはどう思われますか?