土井ゆみこのブログ

和歌山県 橋本市 市議会議員

『フェイスブック・シティの挑戦』 講演会

2012-07-06 23:52:38 | イベント

Img_3668_2

7月5日 伊都青年会議所主催の講演会 

 『フェイスブック・シティの挑戦 ~武雄市から学ぶつながり力~ 』に行って来ました。

 講師は佐賀県武雄市 つながる部フェイスブック・シティ課 フェイスブック係長の山田恭輔氏

この講演会を知ったのもフェイスブックを通じてお知らせいただいたのがきっかけでした。講師の山田氏の肩書を見ただけでも、何部??って言う感じでしょう!!! 「つながる部」 これが実際に武雄市にある部署の正式名なのです。 そして、なんと「フェイスブック係長」ですよ!

武雄市は平成23年8月より市のホームページを完全フェイスブック化し、その初代係長がこの日の講師である、山田恭輔氏なのです。

Img_3669

後ろのほうから撮影したので、ピントが合っていませんがお許しください。

武雄市ではホームページをフェイスブックに完全移行してから、アクセス数が一気に増えメディア等でも取り上げられ大変注目を集めている市です。橋本市でもフェイスブックを始めましたので、何か参考になることがあればと思い参加しました。情報発信力の大切さや市民をも巻き込んでみんながつながり、一緒になって取り組んでゆく一体感が重要であること、等々いろいろなことを教えていただけました。 これからはこの講演会で学んだことを、この橋本市で少しでも生かしていけるよう活動してまいります。

 土井 ゆみこ (32-5207)

 ーあたたかい地域コミュニティづくりを目指しますー

 

!!

Yumi3


最新の画像もっと見る