9月3日(月) 議会開会の終了後、議員研修会が開催されました。
講師は近畿大学 生物理工学部生物工学科 教授の鈴木高広氏をお招きし、『日本を救う芋エネルギービジネス』と題してご講演頂きました。
鈴木先生はテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」などにもご主演され、原子力に変わるエネルギー!と注目されていらっしゃいます。
先生はこのように芋(ジャガイモ、サツマイモ)を栽培しそれをエネルギーとして活用しようというものです!! 芋は全国で年中栽培ができ、遊休地も利用でき、尚かつCO2の削減にもつながるということです。 現在は三重県鈴鹿市や種子島高校等でも実証実験に取り組まれており、より効率よい育成方法の研究や、事業化に向けての取り組みを研究中というお話でした。
この写真のように、スーパーのレジ袋などに入れた少ない土で年に6回ほど収穫ができればば、広大な土地がなくても効率よく収穫が出来手入れも簡単に思われます。そして、その収穫した芋が乾燥芋チップとなり、熱エネルギーに変われば!!原子力や石油、石炭に頼らなくても芋だけで電気が賄えるようになれば・・・ これは一石二鳥のエネルギーですね!!
是非実用化に向けて、今後も研究を重ねていって頂きたいと思います。美味しいお芋が日本を救う!! ってなんだか夢があるじゃないですか!! これからも、注目していきたいと思います。
土井 ゆみこ (32-5207)
ー女性の視点で環境問題に取り組みますー
みんなのまちはみんなでつくろう!!