
フラミンゴが遊びに来ていました。

エントランスに入るなり、サンゴ水槽ではオオイカリナマコが、ちゅーって縮んでいく所でした。もぞもぞと動く様子がとても好きで、しばらく見入ってしまいました。

年賀状が届くほどインパクトの大きなザリホワイト。

ついにご対面。ダイオウグソクムシ。
右手前に一匹ひっくり返っていましたが、お腹の鰭のような所が少し動いていたので、生きている事が判明。飼育日記読んでいなかったら死んでると思ったかも。帰る頃に見るとひっくり返ったままに少し移動していました。

葛餅のようなハナデンシャ。
これも初めてのご対面です。

いつになく活発に泳ぎ回っていたはるかとかなた。
鼻から空気が漏れていない貴重な写真?

タイミングが悪かったのか、じゅんいちもセレナも水面にいて、なかなか底には降りて来ませんでした。
この写真の後、じゅんいちは抱き枕をプールの上に投げ上げてしまいました。

ハリスホークが飛ぶ所をはじめてみました。
会場が、「おーーーっ」てどよめくのは気持ちいいですねぇ。
私自身も、おーーーって言ってしまいました。何だろうなぁ、tanizo-さんの腕に戻った時、感激してなのか涙が出そうになりましたよ。直に見るってやっぱりいいなぁ。
プロ野球をテレビ観戦するのと、球場に足を運んで観るのとの違いみたいなものかな。迫力が違うもの。
今回は少し離れた所から、全体を見ていたのですが、こっちに向かって飛んでくるのを見るべきだった。次回は、tanizo-さんのすぐ後ろで見るぞ!

年末大掃除中。イロワケいいなぁ~

ロゼのこの顔を覚えておいて下さい。
トドはこんな顔です。

一年間ありがとうございました。
確かに葛餅のようですね~。
ダイオウグソクムシは、以前葛西で見ました。ほぼよかまささんの写真と同じアングルで、微動もしませんでしたよ~。
この葛餅が、ムシャムシャとクモヒトデを喰うんですね~。みて見たいですねぇ。
飼育日記に書かれていたようには、浮いている個体はいませんでした。