やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

さすが!大ちゃん!!

2008-12-04 | 大ちゃん
今日は1ヶ月検診でした。

先日ブログで大ちゃんの成長の事を書きましたが…

あっという間に大きくなっちゃって、
赤ちゃんって感じじゃなくなっちゃったのは、
大ちゃんが急成長していたからでした

2988gで生まれた翔ちゃんは、この1ヶ月で
5030gにまで成長していました

どうりで新生児っぽくなくなるのが早かったわけだ
まぁ、何事もなくすくすく育っているので
多少大きい(おデブ)のは気にしなくてもいっか~




ところで…

今日の検診で、私の方も何もなく入浴が許可されました。
この季節の浴室って寒いからシャワーだけって厳しかったのでうれし~
そして、大ちゃんもおへそがきれいだし問題ないから
大きい浴槽に入ってOKって事で早速今日から一緒に入浴

そこで、ふと思ったのですが…

このところパパさんの帰りが遅いので、
暫くの間は私がお風呂に入れることになるのですが、
翔ちゃんと大ちゃんの二人をどうやってお風呂にいれるのがベストなのか?
今日はお母さんがいたのですが…
それでも大ちゃんを洗ってる途中で浴槽に入ってた翔ちゃんが
「ママ、ち~でる」(おしっこ出る)とか言い出して
大ちゃんを抱っこしたまま翔ちゃんをお風呂からあげることができなくて…
とりあえずお母さんを呼んだんですけどね
1人で二人入れるときってみなさんどうやって入れてるのでしょう?

お風呂の入口にバスタオルを用意しておいて、
やっぱり赤ちゃんの方をバスタオルに包んでおいて
上の子の世話をするのがいいのかな?

体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家も・・・ (店長)
2008-12-06 10:05:37
ゆうさん。わが家も母子家庭なみに負担を1人にかけているのですが、やっぱお風呂が一番大変みたいです
どうやらうちは・・・
下の子を洗面所に寝かせておいて、そのスキに上の子をお風呂に入れながら自分も体洗って、上の子をあげて着替えさせて(ママさんはこの間体が冷えるのでバスローブを着てるとか?)上の子は外に放り出しておいて、次に下の子をお風呂に入れるらしい
で、またバスローブで下の子を着替えさせて、ベビーベットに置いて、最後に自分が着替えたり、ドライヤーで乾かしたり、ラジバンダリ。
聞いているだけで、大変そうです
休みの日は私が入れてます(1人づつ)
返信する
やっぱり… (ゆう)
2008-12-08 10:50:47
店長さん

お風呂が一番大変なんですよね~。
早速今日から1人でのお風呂入れが始まります
近所に住む母が手伝いに行くよ
って言ってくれてるんですけど
そんなに甘えていいのか?いや甘えておくべきか?
って1人考えております
やっぱり犠牲は下の子なんですよね。
下の子は泣いてもいいから寝せておいて…なんですよね。
我が家の翔ちゃんは長風呂OKなので
(上がろうって言っても上がってくれない日があったり…)
翔ちゃんと一緒に入って自分と翔ちゃんを洗っちゃって
翔ちゃんを浴槽に放置して大ちゃんを洗って一緒に浴槽に入って
大ちゃんからあげようかな?って思ったり、ラジバンダリ…
寒い季節なので、バスタオルにくるみっぱなりにもできないですからね。
日中も1人で2人の世話をしている店長の奥様はほんとすばらしいです
返信する
まったく参考になりませんが (あさた)
2008-12-15 23:27:03
我が家は「すやすやバス」なるものを使ってました。
ねんねで湯船にも入れるし洗い場にも置けるので。
意外に湯船に入れてプカプカ浮いてると気持ちいいのか静かなので、上の子に転覆しないように見ていてもらってる間に自分を洗ったりしてました
湯上りは母ちゃんはバスローブでこどもの着替えが先
手が放せなくて自分は着替えられず、そのまま寝ちゃう事もありました

基本…我慢できる方が犠牲になりましたね(我が家の場合は。。。)
でも、お母さんが手伝ってくれると言うなら
翔ちゃんと大ちゃんのためにもお言葉に甘えてもいいと思うよ。
お風呂が大変なのはお座りできるぐらいまでだからね。
ゆうさんも、無理しないでいきましょう
返信する
何とか… (ゆう)
2008-12-16 11:22:41
あさたさん

お風呂入れやってますよ
かぁ~ちゃんはたくましいって思いますね。
「すやすやバス」系?の物って翔ちゃんの時にも気になってたんだけど結局買わず、その後大人が目を離した時の転覆事故のニュースが結構耳に入ってきちゃったりしたのでね~。
まだまだ翔ちゃんに見ててね。なんて言っても自分の遊びに夢中になったりしたら当てにならないしね。
やっぱりバスローブを使ってる所が多いですね。

なんか、翔ちゃんの時は翔ちゃんがお座りできるようになるまではパパさん帰りが早かった気がするし、パパさんがいないの&遅い時ってほんのちょっとだったし、今回も今のところ今月いっぱいは忙しい…って感じで後はパパさんの帰りが早ければ入れてもらおうって思っているので、なんとなく買わずにいます。
ほらっ、昔の家と違って今のおうちって何となく暖かいしね。

これから寒い季節だからそのまま寝ちゃうのはNGだよね。
なので、面倒な事は先にすませて後は楽をしたい私はまず最初にお風呂に入ってからご飯にしてます。
パパさんがお休みの日曜日が待ち遠しく思える今日この頃です
返信する