やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

入園式&進級式

2012-04-09 | 日記

4月7日(土)

保育園の入園式&進級式でした。

4月から、翔ちゃんは年長組さん(5歳児)になりました。

大ちゃんは、年少組さん(3歳児)になりました。

翔ちゃんが0歳児さんからお世話になっているので、6年目です。

なんだか、本当にあっという間です。

あと1年で卒園なんて、今からまだまだ信じられないって気持ち。

 

入園式は、4月から初めて入園するお友達と、年長組さんだけ出席です。

あとは、各クラスごとに進級式です。

 

3月中は休みがなかったパパさんが、

4月に入ってようやく日曜だけ休めるようになったけど、

やっぱり土曜日は忙しいから休めないって言うので、

今年も私1人で、2人連れて、あっちのクラスとこっちのクラスを行ったり来たり。

写真撮りがあったりするので、片方ほったらかしにしたり…(笑)

でも、去年の秋口まで泣き虫だった翔ちゃんも、ほったらかしにされても

泣かずに待っていてくれるようになって、安心したよ。

大ちゃんは、意外と平気な子なので(今のところ)全然大丈夫だったけど。

 

翔ちゃんと大ちゃんの行っている保育園では、2歳児さんから2クラスあるんだけど、

翔ちゃんは、ずっと仲の良かったお友達と、最後の年に初めて別のクラスになちゃった。

年少さんの時に、その子のお家で先にお迎えにくると泣いてた翔ちゃん。

ちょっと心配だったけど、他に仲良かった友達が2人一緒だったkら大丈夫だって。

でも、他の仲良しさんはみんな隣のクラス。ちょっと寂しいクラス替えになっちゃいました。

大ちゃんも、2歳児の時のクラスで一番仲の良かった双子の兄弟と、別のクラスに…

毎日三つ子ちゃんのように3人仲よく遊んでた双子の兄弟だったので、

先生の方が「大ちゃんが一人になっちゃって心配」って言ってたけれど、

(他の中の良い子もやっぱり隣のクラスなので)意外と大ちゃんも大丈夫な様子。

1週間の間に新しいお友達の名前も結構話してくれるようになりました。

成長してるんだね~。

そんなわけで、翔ちゃん、大ちゃん進級おめでとう。

翔ちゃん、保育園生活最後の1年、楽しんでね。

大ちゃんは、年少さんになって、上履きを履くようになって、

お弁当(ご飯だけ)を持っていくようになって、

黄色い帽子をかぶるようになったから、

すっかり気分はお兄ちゃん。

「大ちゃん、もうお兄ちゃんだから…」って自分で言ってる。プププッ

これからの成長が楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (み-ちゃん)
2012-04-10 09:36:53
大きくなりましたね。びっくりです。
元気で、通っているようで、安心ですね。兄弟で、仲良く通えるので、いいですね。ままももう少しで、楽になりますよ。
返信する
ありがとうございます。 (ゆう)
2012-04-10 15:55:12
みーちゃん、こんにちは。
お久しぶりです。
子供の成長はあっという間ですよね。
なんだか、親が成長できてない感じです
でも、きっと子育てにはいつまでたっても悩みはつきないものなんでしょうかね(笑)
返信する