やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

菌と同居

2009-01-27 | 翔ちゃん(2才)
翔ちゃんが、先週の24日(土)に発熱しまして(38.3℃~38.7℃)
翌日には37.2℃に下がっていてとても元気にしていたのですが、
念のために休日でもやっている草木台総合クリニックの小児科へ

鼻詰まり&咳の関係で胸の音が少々ゼコゼコしてる感じ
と受診されたのですが、保育園に行っているということで
念のためにインフルエンザの検査をしましょう
って検査をしてもらったところ、A型のインフルエンザでした

私ったら生まれてからこれまでインフルエンザと無縁だったので、
え~~~インフルエンザと言われても…って感じでした

これから熱もあがって咳き込みもひどくなるかもしれないって言われたのですが、
実にその通りで、日曜日(25日)の夜は39.3℃までお熱があがりました。

とにかく、薬を飲んでおとなしくして過ごすこととの事でした。

ところが26日(月)の朝(昨日の朝)も38.3℃の熱があったのですが、
翔ちゃんお熱があっても朝からとっても元気で…
こっちは、夜中も氷枕の交換とか大ちゃんに授乳とかで大変だったのに
そんなのおかまいなしで保育園に行かないでお家にいられて大はしゃぎ

おかげで、日中も37℃後半のお熱があり熱が下がりません
お薬も泣いてイヤがるのを無理やり飲ませて…
なかなか大変ですね

でも、昨日はお昼寝を1時間しかしてなかったので、
夜のお薬を飲んでご飯を食べた後は、眠くなったみたいで19:20頃に就寝

鼻水が結構でてて寝てるとき苦しそうだったけど、
今朝起きたらお熱は36.7℃まで下がってました。
さっき計ったときは36.4℃だったし完全にお熱はさがったかな。

今日は静かに過ごそうね。って昨日約束したけれど、
今日も午前中は元気に遊びまわっていました



今は、お昼寝中です

このままお熱があがらなかったら2日ぶりにお風呂です。
このまま快方にむかってくれますように…


ところで、そんなお熱の翔ちゃん。
土曜日の夜、インフルエンザとは知らずに
翔ちゃんと同じコップで飲んだり、
翔ちゃんの食べかけをもらって食べたり…
そして、病んでる翔ちゃんの希望で毎日一緒に寝てました
しかも、「抱っこして寝て」って泣くし、
夜中泣いて起きると抱きついてくるし…

医学的には、これだけ密接してれば感染するらしいのですが、
私は私の強さを信じたい…

潜伏期間は2~3日ってことなので、
今日、明日中に発熱しなければセーフでしょうか

私もですが、大ちゃんが感染してないことを祈ります


今朝になって、薬を泣かずに自らしっかり飲むようになった翔ちゃん
早くよくなってね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (taka)
2009-01-27 16:06:47
翔ちゃん、インフルエンザですか!!熱も高かったようで大変でしたねその後、ゆうさんやパパさん、大ちゃんは大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね
うちは、私と息子が予防接種を受けましたが、夫は今年も「受けない」と。結婚前に一度罹って、一週間会社を休んで「死ぬかと思った」と言っているくせに受けないのが信じられません。罹ったら私や息子に移ると困るので、実家で面倒見てもらえと言い渡してあります
返信する
Unknown (ゆう)
2009-01-28 14:16:43
takaさん

翔ちゃんインフルエンザになっちゃったんです
今年に入って保育園で流行っていたので、とうとうきたか…って感じだったんですけどね。
でも、去年も保育園で流行ったけど翔ちゃんはかからなかったので、丈夫な子だな~なんて思っていたんですが…
今年は流行に乗っかってしまったようです
熱が下がって一安心なんですが、熱が下がったら咳き込むようになってしまって、今日も小児科に行って来ました
寝ながらも咳き込むのでちょっとかわいそうです。
早くそっちもよくなるといいな~。

今のところ、私もパパさんも大ちゃんも発熱していないので、大丈夫なのかな~
返信する
元気そうでよかったわ (ちむにぃ)
2009-01-28 23:50:37
翔ちゃん、相変わらず今日も元気いっぱい。
安心しました。
この時期はいろんな病気が流行るから、気をつけたいね。
うちはだんなさん以外は予防注射しているので、何とかこの流行には乗らないで済みそうかな?
でも、あすりんは去年予防注射したのに罹ったっけ。
まだまだ油断できないわね。
それにしても、母は強いよね。
密着の日々でもうつらないもんね。
自慢じゃないけど、私も、母になって8年、子どもから病気をもらったことがありません!(笑)

返信する
ごちそうさま!! (ゆう)
2009-01-29 17:07:56
ちむにぃさん

昨日もごちそうさまでした。
UFOパンを頂いた時の箱と昨日の箱が一致してまた箱の話で盛り上がりました
昨日は翔ちゃんもあのあとすぐに頂きました
「ママ~美味しいね」って言って食べてたよ
わざわざ翔ちゃん用に焼いていただいて嬉しい限りです。
でも、チョコ&チョコだけにパパさんがすっごく喜んでいました

今年はインフルエンザのワクチン適合してるみたいだね。
翔ちゃんが生まれた年は10何年振りに予防接種したのに、
大ちゃんが生まれたばかりというのに今年は誰もやってないの
1番目の時は何でも慎重だったのに…
でも本当に母って強いよね。
私のお母さんが始めて寝込んだのも娘が二人とも成人した後だったわよ

返信する
お大事に! (店長)
2009-01-29 18:00:52
お電話でも言いましたが、お大事に!
そして、ゆうさんもパパさんも感染しないこと祈ってます
大ちゃんはまだママの免疫で守られているので大丈夫だと思いますが、念の為注意してください!
返信する
ありがとうございます。 (ゆう)
2009-01-30 00:17:24
店長さん

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
店長さんが来る前に部屋の空気の入れ替えなども済ませておきますね
今のところ、私もパパさんも大ちゃんも発熱してません。
店長さんちの行きつけの小児科医の話では、
生まれたばかりの赤ちゃんでも同じ場所にいたら感染するって言ってましたよ。
それから、もしママが感染した場合、
その母乳を飲んでいた事に問題はないけれど
(母乳からは感染しないそうです)
母乳を飲ませる至近距離で感染してるでしょうね。
ってあっさり言われました
返信する