やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

チーが出来た

2008-08-12 | 翔ちゃん(1才)
昨日、保育園に翔ちゃんを迎えに行ったら
先生から
「今日、お昼寝の後に翔ちゃんトイレでおしっこ出たんですよ」
「そして、『せんせ~チーでた』っておしえてくれたんです」
ってご報告がありました。

家で何回かチーって言ってはトイレに行ったりしたことはあるのですが
成功した事は一度もなかったんですよね~。
あまり無理してやらせても…って思ったりしていて
翔ちゃんがやる気になったらって思っていたりしたんだけど、
保育園っていろんな影響を受けるからね。
きっとお友達でトイレにいってやる子を見ていて自分も!!って思ったのかな。

家では相変わらずさっぱりだけど、
とりあえず1回でも成功したことを昨日は褒めてあげました



そんなちょっぴり成長をみせてくれた翔ちゃん。
郷ヶ丘の盆踊りのあとから相変わらず一人ヒーローごっこが止りません。
朝起きてからビックリする程のテンションで光る棒を持ってきては攻撃されまくりです
保育園から帰ってきてからも一人でもずっと戦っています。
男の子なんですね
その光る棒なんですが振ると音がでるんですよね。
だからもうすっかりなりきっちゃっているんです。
かなり笑えます


今日は工事の職人さんにもなりきってました。
 

なぜかヘルメットにサングラスです。
そしてちょっぴり悪ぶってました。
どんなイメージなんでしょうかね。見てると面白いです。

「翔ちゃんカッコイ~~」って褒めたら
恥ずかしかったみたいです。



でも、サングラスをはずした後もしっかり何かのポーズをとってました。



明日からパパさんもお盆休み。
なので翔ちゃんも保育園お休みです。
みんなでたくさん遊ぼうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい♪ (taka)
2008-08-13 16:02:05
翔ちゃん、トイレでチーできたんだね!がんばったね保育園で、お友達から色々な刺激を受けて、成長してるね

うちは、1歳7ヶ月になったけど、未だ全くしゃべりません「んー!」とか「アッタ」とかだけ「何があったの?」と聞いても「アッタ、アッタ」で終わってしまうので、只の口癖みたいだから、トイレトレーニングは来年の春~夏になるかなぁ?
返信する
でもね・・・ (ゆう)
2008-08-14 16:12:33
takaさん

家ではまったくそれらしい気配すらありません
うんちしたって教えもしないで平気な顔してるしね
でも、保育園ではしっかり刺激を受けてるんだろうね。
うちの子も今も何しゃべってるんだか…???って事が多いよ。
ただ、わけわかんないことをた~くさん話してるけどね。
親がおしゃべりだから間違いなくおしゃべりなんだけど、私が早口なので翔ちゃんもそれを真似してるのかもって最近は反省してゆっくり話すように心がけてます
返信する