やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

予防接種

2007-09-20 | 翔ちゃん(1才)
昨日で翔ちゃん1歳1ヶ月になりました。

1歳1ヶ月の記念写真を撮りました。



ほぼ毎月19日に翔ちゃんと一緒に写真を撮ってるのですが
(まぁ、すでに忘れてる月も多いけど)
この3ヶ月はパパさんが写ってないです

きっと来月からはパパさんも一緒に写ってることでしょう。




そんな1歳と1ヶ月を迎えた昨日、予防接種に行ってきました。

生後4ヶ月からBCGに三種混合にポリオ1回目と
毎月予防接種がありました。

4月にポリオの1回目を接種してひと段落したら
注射の事なんてすっかり忘れてました。

1歳を過ぎたのではしかと風疹の予防接種が受けられるんですよね。
来月はポリオの2回目を受けるので、早いうちにいかないと!!
って思い出したので、早速行ってきました。


毎回大泣きする翔ちゃん。
問診の時から大泣きなのですが、今回は問診は泣かずにクリア。
少しは成長したんだね

今日の注射はあまり痛くない注射です。
って先生が話したあと、いよいよチックンです

チクッって針をさされた瞬間と薬を入れてるときに
ちょっと声を出したけど、泣かずに終了

先生も成長したね~~。って褒めてくれました。

私も翔ちゃんが泣かなかったのでにこにこしながら、
ありがとうございました。
と挨拶して立ち上がろうとしたら…
大泣きされました


まぁ、そんなもんですよね。


最新の画像もっと見る