やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

コ○マさん!ごめんなさい。

2008-07-14 | 日記
土曜日の日に発売になったPanasonicデジダルビデオカメラ
発売日当日に買っちゃいました。

事前調査をコ○マさんとヤ○ダさんでしたんですけど、
どっちの話もきいてヤ○ダさんで予約したんです。
たまたまついた店員さんの説明や応対の問題と、
コ○マさんはポイントが1%だけどヤ○ダさんは10%なのね。
高い買い物をする時ってこのポイントの差も大きいからね。
なんせデジカメが壊れちゃって修理に¥23,000.-かかるらしく
新しいのに買い換えようと思っているからさ

で、発売日当日にヤ○ダさんから商品入荷の連絡がありました。
パパさんがたまたま仕事から早く帰ってきたこともあって、
ヤ○ダさんに行く前にコ○マさんに価格調査に行っちゃった
価格.comで値段を見たら発売日当日は¥113,958.-だったかな?
で、量販店では人件費やらなんやらでその金額が出せないのは、
知っているんだけど一応参考のためにチェックしたんだよね。

それでコ○マさんに夜の8時頃に行って
「ずばりいくらになりますか?」って聞いたら
始めからビックリするような値段を提示してきたのよね。
店頭価格はどこも¥148,000.-だったので
14万ぐらいの回答かと思ってたんだけど、
予想以上に安くてほんとビックリで…

今日ここで今決めてくれたらって条件だったけどね。
何でも、小さいお子さんがいる事と私が妊婦さんだったから
これからお子さんが生まれてくる事、そして夜の8時に
お店に行って、他を見ることもなくまっすぐ目的物の値段を聞いたのが
絶対買う客だ!って思ったらしいのよね。
だからズバリって値段を提示してきたのよね。
でも、ヤ○ダさんで予約しちゃってるし…
ヤ○ダさんはポイント10倍つくし…仕方ない。
でも、こりずにヤ○ダさんだとポイントが10倍つくんですよね。
って話をしたらさらに¥2,000安くしてきてくれました
そして「ヤ○ダさんに行くガソリン代分安くします」ってね
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになちゃって、
ほんとに「じゃ~下さい」って言っちゃいそうだったけど、
心を鬼にしてヤ○ダさんに行きました。

ところが、ヤ○ダさんで「ずばりいくらなのでしょう?」
って聞いたらまったくお話にならない金額だったのです。
「えっ」そんなに安くならないんですね。って言ったら
「発売当日にはそんなに安くはならないですね。」ってあっさり…
そのかわりに本日SONY製のビデオカメラ買うと得点でつけてた
ビデオカメラのケースと三脚のセット(1万円相当)おつけします。
って話だったんですけど、全然コ○マさんにおよばないのです。
キャンセルしようかと思いつつも…
実はコ○マさんに行ってきたらね…って金額の話をしたら
それはそれは驚いちゃって…
裏に相談しに行って、結局負けるわけにはいかないので、
って事でコ○マさんの金額よりも安くしてもらったのです
でもね。ヤ○ダさんの売り文句の『ポイント還元』ですけど、
金額を安くしたのでポイントはつけられないって言われちゃったけどね。
まぁ、安くしてもらったので仕方ないか…ってことで
ヤ○ダさんで無事に購入です。

いや~でもほんと胸が痛みましたね。
予約なんてしなきゃよかったかしら?って思っちゃったりして、
でも、Panasonic製って発売した時に入荷になった分が売れてしまうと
生産待ちになることも結構あったりして、なかなか手に入らなくなったりするのよね。
今月or来月にパパさんが休みがとれたらディズニーに行きたい我が家としては
入荷待ちになってしまってからじゃいけないと思って予約したの。

まぁ、家電やさんの戦いはすごいのは他地区も一緒だろうし
消費者にとっては少しでも安く手に入るのはいい事だけど
私にはなんだかこういう場面にも良心ってのがあって
片方の方にほんと申し訳ないって思っちゃうんだよね。
だいたいは、どちらかがお話にならない!って感じなので
気分よく安いほうでお買い物するんだけど、
今回は予約をしてたから予約してたお店に行かなくちゃいけなかったからね。

でも、結局は得したんだけどね
これから高いものを購入するときもじっくりと選んで悩んで
いろんな情報を入手して検討をしっかりして購入したいと思います。

いや~、こういう買い方すると疲れちゃうね。