<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

本日、デイサービス慰問・・

2011-09-15 17:25:51 | 音楽活動-ボランティア編
慰問先、本日は、”デイサービス「ゆ☆今里」”!・・地下鉄を2つ乗り継いで、わりとアクセスしやすかった・・

ブログには記載してないけど、けっこうここ最近 夏風邪の影響が体調に出続けていて、微熱がおさまらないー(しつこいなあっ!)・・でも、なぜか”歌声”にあまり影響しないのも、今度の特徴なんだな。・・

ゆみりん、ボランティアなどでの演奏を1人になって初めてから、約・・2年~3年位になるのかな。旭区のボランティア・ビューローに登録して、大阪市音楽コミュニケーション・・連絡会に入って、そして今年の最初に 大阪市ボランティア情報センターの方にも パフォーマンス登録したら、依頼がくる、来る・・・(他の人、グループが、サボってんのちゃうの??-失礼しました。)

オカリナ(2カ月前に友人からもらった)、ライアを導入して、・・・慰問パフォーマスも、内容グレード・アップを図るゾ!・・とばかりに

本日は、今までのギターでの歌、(また時々キーボード使用が常)ってのに 「初めて」 この
練習歴1カ月のライア、と オカズに、オカリナ投入!計画実行・・ (といって、思いついたのが今週初め)

風邪でボ~っとして、練習準備し、演奏当日も、ほぼ ”素”のまま・・到着。(機材、重装備すぎ・・る)

内容は、秋の歌など数曲から入って、ご利用者と一緒に歌ってもらい、ここで本日はじめてのオカリナ使用、
ふるさと とかでは 私は吹くだけで、皆さんに歌ってもらったり。

ライアも、友人から借りている、貼り付け型のダイナミック・マイクを、自分の小型アンプに繋いで、初めて音響チェックをすることが出来た。これはまあまあよかった。
実力はまだ、ともかく・・・

大きな古時計、涙そうそう、遠くへ行きたい、庭の千草、などスタンダードな曲をけっこう演って

なんか、自分のオリジナル曲(1つ、『この世界の片隅で』)・・が一番、歌い難かった??ムズカシイ・・んよ みんなが知らん曲は(?)・・息継ぎがこう、ムズカシイな、この歌(なんでやネン!)・・手拍子、ずっとしてもらえました。嬉!

この催しは、”敬老の会”の一環なんですね・・・そういえば
今日9月15日、というのは、以前なら、敬老の日、祝日でしたね。(笑)

では・・なんか、参考まで、というか こんなふうに、しています、ってお伝えする意味で。上手い演奏ではござりませんが。音源を数曲アップ。

<※音量にご注意・・>
○オカリナを混ぜて 「里の秋」 斉藤信夫・作詞/海沼実作・作曲

「遠き山に日は落ちて」(ライアにて、2番途中より、歌つき)堀内敬三・作詞/ドヴォルザーク・作曲

「大きな古時計」 (ギターで、みんなの歌)、保富康午・作詞/ヘンリ・クレイ・ワーク・作曲

オマケ
○オリジナル曲「この世界の片隅で」 徳井由美子・作詞/曲

終わってから、とてもよかった、と評価を職員さんづてにいただいた、やり甲斐があって、うれしかった。歌うと、気分も体調もなんとなく、よくなった。

あと、終わってから さりげなくおやつと飲み物を出していただけたのも、とてもよい。喉が渇いたままで、施設をあとにするのは、なんとなく悲しいものだ。(笑)

そして、敬老会の記念写真を(真ん中で・・)撮っていただいて、帰り際にくださった。
ぼやかして処理しているので、載せてかまわないでしょう(?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。