春・・・・・

2016-04-06 | 叙情日誌
四月一日エイプリル、この日だけは許される、いつから生まれたこの風習、

過去の世界にあったのか、風習、慣わし感受して、世界の文化を受け継いで、

色々様々慣習あり・・・・・

この日は全面的に許されて、ヒソヒソヒソとウソをつく、

ウソは悪いと言うけれど、ウソも方便と言うけれど、

何故かこの日は許されて、ウソをついてもいいと言う、ウソつき人間いやなもの、

自分の心がいやになり、もうウソつくのはやめようと、自戒してもまたまたウソ、

ひそひそひそとウソをつく、人間ウソはつき物で、

けれどもやっぱりウソはいや、正直者もいいけれど、真面目人間いいけれど、

少しはウソもつきなさい、所詮みんなウソをつく、

ところがウソをついても本当で、本当のこと言やウソになる、

ウソも本当も全部ウソ、全部本当

うそうそうそと囁いて、ウソをつくのも楽しくて、

ところがやっぱりウソはウソ、本当のことを知りたいが、

本当のことを言ったって、やっぱりみんなウソになる、結局、難局、終局で、

全部がウソで全部が本当、考えるのはもうやめて、

四月一日エイプリル、今日はこの辺おしまいで、さようならとペンをおく・・・・・





コメントを投稿