ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

夏野菜の収穫 ブルーベリー収穫

2022-06-30 13:19:51 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
毎日のように収穫。少しの時は有り難い。

1日もがないとこんなに沢山。胡瓜はキューチャン漬けに
したり。茄子は知人にあげたり。


苗を頂いて植えた我家の南瓜。主人が少し動かしていたら
取れてしまったと持って帰った。貴重な3個のうちの1個。
暫く置いて水分を飛ばそう。

昨日の収穫。1日もがなかったら。凄い量。丁度美容院に
昨日行ったので、茄子・胡瓜・ピーマンを持って行った。
とても喜んでくれて良かった!

この立派な南瓜は主人が有人から頂いた。有り難いなぁ!
南瓜大好き!このまま置いておかれるので、有り難い。
胡瓜は短い種類の秋胡瓜がもうなり始めた。(左の分)
今日もいでいないので、明日又沢山かなぁ?


豆も数日放っているので見に行ったら、雨が降らないので
水分が足りない状態。少し食べられそうな分はもいだが
曲がったのばかり。暫く雨無し予報なので、もう引き上げる。
今年は散々な出来だった。そんな年も有るわねぇ。

ブルーベリー少しづつ熟れ始めたが、アメリカイラガが付いている。
刺されるのが怖い。主人がもいできたが・・・・・・。

近所の人から頂いた。この辺では有名な美味しい牛蒡の産地が
有る。こんなに太くても柔らかくて美味しい!有難う!

***
今朝びっくりしたこと。隣に回覧板を持って行くと「ブルー
ベリーを少しもぎました。」「え!」柿とブルーベリーに
アメリカイラガが沢山いるので、気をつけるように言わなく
っちゃと思っていたところだったのだ。

射されなくて良かった!子供を抱いて無くてよかった!
直ぐネットで調べて彼女も驚いていた。

するとその話しを主人にしたのに、見ると熟れていたからと
収穫して主人が「痛い痛い」と、射されて帰った。(上の写真
主人が収穫)直ぐ石けんで洗って虫刺されの薬をぬって
あげた。本当に!!

家にある果物の中で、収穫が一番嫌なのはブルーベリー。
長袖・手甲・ゴム手袋をする。ゴム手袋ではもぎにくい
のだが、それでも毎年何回か刺される。根から切ってしまい
たいのだが好きな人が多いのよねぇ。

蜂に射されるより痛い。それに実は小さいし、一時に熟れ
なくてもぎにくい。全神経を尖らせて収穫する。「もし大好き
であれば、私は要らないので収穫任せるよ」と言ったが。
今晩でも手甲を縫ってあげよう。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花達 | トップ | ヘルシー料理と意外な頂き物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事