ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

馬鈴薯ゴロゴロ・・・・・・。仕事しすぎ!!

2021-06-01 06:00:56 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
昨日のブログUPの後、枝や草を裏返しに行く途中、
近所の人が馬鈴薯掘りをしている。我家はどうだろう?
と見てみた。草が多いが・・・・・・。
なんとまぁ、黒マルチの上から触っても、大きな馬鈴薯の
感触。なんとまぁ!マルチをはいで見ると土から沢山出て
いる。見やすいように少し土を取り除いてみると・・・・・・。
堀上げると、これ1株についていた馬鈴薯。この大きさ、
料理に1個使うと、二人では食べきれない大きさ。有り
難いけれど戸惑う大きさだ!!こんな株ばかり。
主人は見に来て「無理して今日しなくてよい、誰か堀りに
来て貰って上げたらいいわ。」自分はしなくても、見る
だけでうんざりな様子。

結局主人は垣根の剪定の続き。私は一人で半分堀上げる。
大きいのを比べたり、収穫って結構楽しいのよね。主人は
全部一人で植えてくれたのに、収穫の喜びを感じない人みたい。
主人に1輪車で⒉回運んで貰って、夕方箱詰めした。

その後はトラック車分と、剪定している枝もこの深い穴で
全部焼いた。程よい風もあり、草も乾いていたので良く
焼けた。結局16時前迄かかり、散歩に行く時間もなし。

馬鈴薯収穫途中、友人から電話「今家に来ているん
だけれど、どこにいるの?」破竹のタケノコを持って
きてくれた。有難う!!走って帰り枇杷を一緒にもぎ、
お土産に上げたら大喜び。良かった!

ジャガイモを掘るには鍬を使った。焼く時は広げた草を
熊手で、何10回も掃き寄せた。腰に無理だったようで、夜は
湿布を貼って寝た。昨日も働き過ぎ。充実感と疲労、う~
~ん、どっちかなぁ??充実感を感じる事で良しとしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は隣の庭の手入れ | トップ | 今沢山咲いている花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね。 (夢子)
2021-06-01 06:38:46
燃やす時の大きな穴。
これってご主人が掘るのですか?
なんだか素晴らしい~~。
きれいに掘ってあるので感動しました。
ジャガイモがたくさんですね。
いつも思うことがあります。
近くだったら良いのにな~~~
遊びたいです。??
ハチクを茹でてくれたお友達っていいね。
嬉しくなりました。
返信する
ハッハッハ、機械です。 (otomechan)
2021-06-01 13:07:35
夢子さんへ
有難うございます。

この大きな穴、これは妹の主人の会社の人が機械で掘りました。
以前は、その会社の人が数人で掘った事もあります。
家の主人は汗をかくような力仕事は、からっきしです。ハッハッハ。

 本当に近くだったら、何でも収穫を手伝って頂いて差し上げたいですよ!!

ハチクの友人には枇杷を沢山あげました。いつも野菜も沢山上げると、
「回り回ってこんなのが届いたよ。」と、珍しい物を持ってきてくれます。

話題の物にもすぐ飛びつく人で、(乃がみ)や(に志かわ)の食パンも、
流行始めに持ってきてくれましたね。ハッハッハ。
有り難い友人です。
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事