ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

昨日は女子会

2023-05-26 19:00:57 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
実家もそうだったが、お客さんが来てくれるのは嬉しい。
主人が現役の頃は留守がちの仕事だから、しょっちゅう
誘ったり遊びに来たり、賑やかだった。

母の介護をしている時も、母もお客様が来てくれるのを
喜ぶので、よくお友達を呼んだ。亡くなった後も、実家は
私の管理下なので、その洋間を私の客間として使用していた。

でも今は甥っ子親子に貸している。時々使用するという
条件だったが留守の時入るのは気が引ける。(玄関でなく
別のドアがある)で、回数は減ってしまった。

主人がある時五月蠅がったので、「私の楽しみを取ら
ないで欲しい。」と釘を刺した。今は我が家の客間で。

昨日は私を含めて4人。いつもの3人に一人増やした。
こんなものをお土産に用意した。枇杷30個+5個以上
なった枝ごと)小松菜・レタス。

一人は枇杷もぎをする予定だったので、早く来るだ
ろうと昼食済ませて、早めにもぎ始めた。介護している
お母さんの事で急用が出来たと、もいだ後に来た。
話は相変わらず弾んだわ。

これは我が家に残した分。今朝選り分けた。誰か来れば
上げられる分。傷んでコンポートにする分。残り私用。
ピンチと比べてね。袋掛けもしないのに、こんなに大きい。
今朝見たら、枇杷まだまだ3Mの脚立で届かい所、
上の方に沢山なっている。

いやぁ、高いねぇ。枝を切りながら進むのだけれど。

上だけでなく奥の方にも・・・・・・。先日も沢山
もいで7軒に配ったのに・・・・・・。沢山なって
くれて有難いが、収穫大変!!


お土産に頂いた物は、シソやお菓子(写真なし)有難う!

地元の4人なので昔から知っている。色々話が弾んだ。
楽しかった!!みんな有難う!

***
そして今日は午後中梅の残りをもいだ。先日より大分大きい!
1軒は来週もぎに来る予定だったけれど、月曜は私が留守、
火曜から雨が数日、台風も。それでは落ちてしまうかも
しれない。主人がもごうと言うので、殆どもいだ。

先日大分もいでも、まだまだこんな感じ。

これを枝ごと主人が大分切ってくれた。それをシートの
上で私がもいだり拾ったり。沢山なっている枝は1枝で
バケツの半分以上。
先日下のバケツ2敗ラッキョウ酢漬けにしたが、7K以上
だった。上のざるはバケツより容量が大きい。さて20K
以上30K近いかな?先日はこれ以上だった。まだ一番上
の方は脚立でも届かないので、主人ももぐのを諦めた。

1軒は明日取りに来る。主人相当疲れた様子、「来年から
要る人はもぎに来て貰おう!」え?そう言っているのに、
前回も、今回も主人が張り切ってもいだんじゃないの?
でもまぁ有難う!ご苦労様!梅にも沢山なってくれて有難う!


バケツ2杯は仕事をしている知人から頼まれなので
持って行ってあげたら、とても喜んで、そのお家に
咲いている、ゴデジャと八重のガーベラの花束を
頂いた。素敵!有難う!

***
最近驚いたこと。80才の人と77才くらいの人との話。小学
校でもジェンダーレスについての授業があるとの話が出た。

80才の人「昔は黙っていた、それでいいのに。外国と日本は
違うのだから。」(え?え!!!)77才の人「男同士で結婚して
養子を貰って育てる人もいるらしいけれど、そんな子供は
幸せになるのかなぁ?」(え?え!!!)

このネット社会、世界中がすぐにつながる時代に、外国と
日本は違うと言うの?文化は違っても、差別を無くすことが
大事なのはどこの国でも同じゃない?

男女夫婦の子供だって、みんな幸せとは限らないし、幸せは
自分で掴むものだから、親の性別で決まる事ではないと
思うよ。小学校から授業で教わるくらいだから、今からの
子供たちはそういう偏見で見ないと思うよ。(と私は言った)

そのことをまた昨日の4人に話した。私と一才上下の人達
だったので、やはり同じ気持ちだったが、「貴女は特に
昔から、同級生よりそういう事に関して進んだ考えを
持っていたと思う。」と言われて(うん?)

その事は素直に、祖父母父母に感謝だと私は思ったが、
これって変じゃないよね。変わり者だったってこと?うん?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周りの花 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事