ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

布がいっぱい有るので・・・・・・。

2021-08-09 06:17:36 | 趣味関係・手遊び・お絵かき
隣に押し入れから出てきた、こんな可愛い布。「これで
1巻き終わりなので、多めに買って貰えませんか?」って
言われると次に縫う予定がなくてもつい買っていた。

多分これもそうだろう。可愛いから何か使うだろうと。
私が頼まれて買ってきた記憶も有るが??

もう随分前に家に持って帰っていたが、先日ふと思いつ
いた。木綿で涼しいんじゃない?似合う似合わないは、この
際抜きにして。程よい長さのパジャマのズボンが欲しかった。

昔から縫い物は苦手で、如何にしたら楽に出来るか
ばかりを考える私。今着ているパジャマのズボンを
そのまま当てて裁断。
物差しも、チャコペンも、しつけも、下縫いも無し。
マッチ針とミシンのみ。一晩で縫い上げた。「パジャマ
だから良いんだ。」って考え、お洒落に一番遠い考え??

でも、この可愛い模様は私を楽しい夢に誘ってくれるよ。
布も10年以上振りに、日の目を見て喜んでくれている
だろう。私も乙女チックな気分。有難う!可愛い布。

久し振りに手作りの楽しさも味合わせてくれて、有難う!
又何か作ろうかな??う~~ん、こう思い始めて、いざ
始動までに時間が掛かりだしたなぁ・・・・・・。
何かを作る事は大好きなんだけれど・・・・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏症な私はこれで幸せで有る。 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジする (夢子)
2021-08-09 08:02:12
私は今まではすべて母がしてくれていました。
ズボンの裾上げも・・・
近頃は私が母のパジャマのズボンの裾上げ
ゴムの入れかけまでする。
でも「ありがとうね」と言うから私も嬉しくなりますね。

コロナ渦で会えません。
どうなっているのかな?
風の強い朝ですがこんな日は心配になりますね。
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-08-09 11:01:37
ミミママさんこんにちは。
涼しげなズボンが出来上がりましたね。私も以前良く洋服などしたり
レース編みしたりと、してましたが
現在まるで別人見たいになり
一切針仕事しません。
目も余り・・・・のもひとつかもです。さぁ~今晩て作りのパジャマ着て
良い夢見て見て下さい。
返信する
私も同じでしたよ。 (otomechan)
2021-08-09 12:39:10
夢子さんへ
有難うございます。

母は良妻賢母を育成する女学校で、和裁・洋裁・編み物・華道・茶道・
タイプ・英語・部活と我が世の春を謳歌した人でした。

子供の頃は、衣類は下着に至るまで全て母の手作りでしたよ。
でも私は男の子みたいに工作は得意でしたが、縫い物は大嫌いでした。
中学・高校の家庭科の宿題も母に頼んでましたよ。ハッハッハ。

但し自分の子供には、喜んでくれる顔が見たくて、服やセーターも頑張って
手作りすることも有りました。でも苦手!!!!!

夢子さんと同じで父母の介護中は、パジャマの裾上げ、ボタンを大きな
スナップに付け替え、色々して上げました。
父も母も「有難う!助かる!」と言っていたのを懐かしく思い出しました。

夢子さんも早くコロナが収まって、御母様から直接その言葉を聞ける日が
来ると良いですね。
返信する
全く苦手なんです。 (otomechan)
2021-08-09 12:48:30
sachieさんへ
有難うございます。
恥ずかしながら、縫い物は全く苦手なんです。
でも生来負けず嫌いで、他の人に出来るなら出来るんじゃない?とつい
思ってしまうんです。で、できあがりを見るとがっかり。
真っ直ぐ縫えるはずのミシン目さえ曲がるんですから・・・・・・。ハッハッハ。
縫えるのは、袋と、マスクぐらいです。ハッハッハ。

はい、今日はきっと夢で極楽浄土のお花畑が見られるかもね。
そして祖父母や父母に会えると良いなぁ!
逢いたい!あ、駄目だ!涙がでてくる・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

趣味関係・手遊び・お絵かき」カテゴリの最新記事